7月3日 『おやきとがんづきを作ろうよ』イベント開催しました!

公開日 2021年07月06日

更新日 2021年07月06日

7月3日(日)、七ツ森地域交流センターで『かんたんおやつ作ろうよ♪』という、イベントが開催されました。

 

 

 

午前と午後3回にわけて、合計15組39名のお友だちが、田舎のおやつのおやきと、がんづき作りに挑戦しました!

 

 

 

・・・★まずは、がんづき作り★・・・

 

 粉と牛乳と黒砂糖、たまごをグルグル、おそるおそるハンドミキサーを使って、ちっちゃな子供たちもガンバリました。

 

 『うわ~い。まっくろ生地!すぐ混ざるねぇ。』

 

 10分もかからず生地ができ上がり、蒸し器へ~!

 

 

0703event1.jpg

            『ハンドミキサー 楽しいね! 』

 

 

・・・★次におやき作り★・・・

 

 味は2種類で、町内産の体に安心!の有機栽培の小豆を炊いたあんこおやき、もう一つは、町内産小松菜とおなすを使った

  

野菜おやき。絶妙の甘辛味です。なんと、どちらもスタッフのお手製!!

 

子供たちは生地をコネコネしながら、麺棒で生地を手のひらサイズに伸ばしました。フワフワの打ち粉を触っているだけでとっても楽しそう。

 

 

包むのは難しかったけれども、ちょこっとママやお兄ちゃんたちに助けてもらい、無事に完成しました。

 

0703event03.jpg   0703event2.jpg

          『とぉっても、おいしそうでしょ!!!』                       『あれぇ~、たまごうまく割れるかな???』

 

 

焼いている間、地域活性化起業人の佐藤京太郎お兄さんに、親子のふれあい体操をして頂きました。

 

じゃんけん列車ゲームや、脳トレ体操など当日一番の盛り上がり☆彡 

 

0703event4.jpg

          『じゃんけんぽーーーーん!!』 

 

 

 

京太郎お兄さん、これからも色々なイベントに来てくれるはず♪ 

 

みなさんもぜひ、京太郎お兄さんのイベントチェックしてみてくださいね!

 

 

 

できたてを食べてほしいとことでしたが、感染症対策のため、おうちで食べていただきました。

 

 

自分で作ったフワッフワのがんづきと、カリッともっちりのおやきの味、どうだったかな?? 

 

 

 

0703event6.jpg     0703event5.jpg

              カリっともちもち おやき                                    フワフワ の  がんづき

 

 

 

七ツ森地域交流センターでは、今後も親子をはじめとした、地域の方々に手作りすることの楽しさや、

 

喜びを実感してもらう体験型イベントを開催していきます!!

 

 

 

よろしかったら、次回参加してみてくださいね! 

   

次回は・・・

 

 ■7月11日・31日 かんたんヨガ教室 

 

 ■8月7日     子ども狩猟教室

 

 ■8月9日     シャボン玉遊びと冷たいスイーツ作り

 

を予定しております。

 

 

ご予約は・・・

 

七ツ森地域交流センター 

  ☎019-601-3566

  ✉7center@town.shiukuishi.iwate.jp

 

  

 

  

イベント情報は、Facebook更新やラインの公式アカウントで更新中!!!

 

ぜひ、 七ツ森地域交流センターで検索してみてくださいね! 

お問い合わせ

政策推進課
Topへ