雫石地区地域づくり会議(雫石地区まちづくりネットワーク会議)が開催されました

公開日 2021年03月01日

更新日 2021年03月01日

 2月25日(木)、雫石公民館において、雫石地区地域づくり会議(雫石地区まちづくりネットワーク会議)が開催されました。

 会議では11月26日(木)に開催された、”地域デザインカレッジ2020”の内容やアンケート結果について振り返り、メンバーから感想発表が行われ、その後、雫石地区地域づくり会議内に設立された”運営部”との関係や今後のかかわり方、雫石地区まちづくりネットワークの方向性について協議を行いました。

 雫石地区まちづくりネットワークは、それぞれの自治会・行政区等で行っている事業などの事例紹介や情報共有を通じて、各々の地域自治の改善につなげていくこととし、強制性を伴わない緩やかなつながりとして、予算が必要な場合は運営部と連携しながら交付金を活用して事業を実施していくこととしました。

 また、今後はアンケートで最も得票の多かった「地域で稼ぐ」について勉強することとし、新年度再度集まって話し合いを行うこととしました。

 ※「雫石地区まちづくりネットワーク」は、雫石地区の行政区長等経験者による有志によって構成されています。 

 

20210225雫石地区地域づくり会議1.JPG20210225雫石地区地域づくり会議2.JPG

関連ワード

Topへ