令和2年8月20日定例記者懇談会を開催しました

公開日 2020年08月21日

更新日 2020年09月24日

令和2年8月20日 記者懇談会

発表事項要旨

1.令和2年度雫石町総合防災訓練について

9月6日(日) 午前9時30分から、御所地区を会場に町の総合防災訓練を行います。なお、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止を踏まえ、訓練規模を縮小した訓練となります。
訓練につきましては台風接近に伴う大雨、土砂災害を想定し、消防や御所地区自主防災会などの防災関係機関や団体と連携して実施いたします。また、御所小学校につきましては地震を想定した避難訓練を実施します。
訓練時程、場所及び訓練内容ですが、
9:30~10:00の間で、御所地区において避難広報及び御所地区自主防災会による避難訓練を行います。
続いて、10:00~11:00の間で、御所小学校校庭において自主防災会及び消防による初期消火、消防器材及び水防工法訓練並びに小学校生徒・教職員による避難訓練を行います。
その他に、9:00~11:00の間で、総合福祉センターにおいて町役場職員による新型コロナウイルス感染症対策を考慮した避難所開設運営訓練を行います。

 

2.「虹の似合うまち 雫石町」エンジョイパスポートの発売について

町は、「虹の似合うまち 雫石町」シティプロモーション事業の推進と、新型コロナウイルス感染症の影響で低迷した町内の観光消費の増加を図るため、「虹の似合うまち雫石町 エンジョイパスポート」を発売します。
このパスポートでは、新型コロナウイルス感染症拡大を防止しながら町内経済を活性化させるため、町内の周遊コースの提案や、町内の宿泊・ゴルフ・温泉・グルメなどの施設を幅広く紹介することで旅行者・来町者へ「新たな旅のあり方」を提案し、雫石町の魅力の再発見につなげます。また、各施設で使える5,500円分のクーポン券を付帯します。
パスポートは北東北3県のコンビニおよび書店で9月18日(金)から500円(税込み)で10,000冊を発売予定で、クーポン券の利用期間は9月19日(土)から12月30日(水)です。
なお、クーポン券が使える施設など詳細については、9月4日(金)に公開予定の専用ホームページで紹介するほか、新聞紙面やテレビCMなどでも周知を図っていきます。

 

配布資料

・町の主要行事予定表

 

発表事項への質疑応答

1.令和2年度雫石町総合防災訓練について

Q:例年はどれぐらいの規模で、今回はどれぐらいの規模になるのでしょうか。
A:例年ですと500〜600人規模で、今年については150〜200人規模になります。「3密」に留意した形で訓練を実施します。
Q:内容について変わった点などはありますか。
A:主訓練会場である御所小学校でコロナウイルス感染症に対応した避難所開設訓練を予定していましたが、密に留意することを念頭に、雫石町総合福祉センターでの町職員による避難所開設訓練に切り替えました。

 

2.「虹の似合うまち 雫石町」エンジョイパスポートの発売について

Q:エンジョイパスポートの購入制限はあるのでしょうか。
A:1人あたり2冊を上限としています。
Q:北東北3県のコンビニと書店で販売ということですがどこかに限定するのでしょうか。
A:委託先である事業運営事務局とコンビニ各社との折衝中で、現時点で未定です。
Q:専用ホームページは役場のホームページになるのでしょうか。
A:事務局で専用ホームページを作るため、町のホームページとは別となります。
Q:専用ホームページは町のホームページにバナーを掲示するなどしてわかりやすく誘導するのでしょうか。
A:町のホームページからリンクなどの形で積極的に紹介していきたいと思います。
Q:新型コロナの関係で町の観光業界も低迷傾向にあると思いますが、このパスポートを通して現状をどういう風に変えていきたいか、また、新型コロナ対策が重要ですが、どういったところに注意してほしいと思っていますか。
A:町内の観光施設は疲弊しています。国の制度も始まっていますが感染が増加している中ではなかなか利用も低迷しています。今の所は北東北から来てほしいということでこのようなものを出しました。コロナ対策については町内でも相当張り詰めた中でやっています。施設ができるコロナ対策事業に相当な支援を町としてもしていますので、行政・施設あらゆるところで対策を講じ、経済を少しずつでも活性化していくという考えです。
Q:パスポートについて、500円で購入し、クーポンが5500円分使えるということですが、差額の5000円は町が出すお金で、その原資は国の交付金ということでよろしいですか。
A:はい、国の新型コロナ対策の交付金です。
Q:掲載施設数は約120施設を予定とありますが、変更はないですか。
A:現在募集と調整中ですが、約120施設の見込みで調整しているところです。
Q:需要の見込みは。
A:完売が最善ですが、かなりお得なクーポンなので多くの方に利用されるのではと考えています。
Q:県のクーポンと併用はできるのでしょうか。
A:併用について特に制限を設ける考えはありません。
Q:具体的に、使える施設をいくつか教えていただければ。
A:小岩井農場や雫石プリンスホテル、道の駅など町内の主要施設ではほぼ使える予定です。

 

配布資料についての質問

質問なし

 

 

記者からの当日質問

Q:本日も県内で10人目の新型コロナウイルス陽性者が確認され、先には雫石町でも確認されていましたが、その後町として対策強化したり、今後の方針に変化を生じたことはありますか。
A:8月5日に町民の陽性が確認され、緊急対策本部を開催し、まずは町民に対するメッセージをしっかり発したいということで本部長(町長)メッセージを全戸に出し、毎日午後6時の町内放送で注意喚起のメッセージを流しています。今年は皆さん相当お盆の帰省にも気を遣ったようです。いずれ町民に対して「3密」を避けること、マスク着用や消毒の徹底、また不要不急の県外への外出を避けていただきたいという思いを念頭に置いてメッセージを発信しています。仕事で県外に出る人もいますので、個々が相当気を付けていかなければならないと思っています。
Q:17日申請締切の特別定額給付金について、申請の受理状況を教えてください。
A:現時点で99.9%の申請率で、未支給が14世帯です。未支給の世帯の中には申請済みで、これから給付する世帯も複数あります。

 

8月記者懇談会

関連ワード

Topへ