第三次雫石町総合計画について

公開日 2024年04月03日

更新日 2024年03月29日

みんながつくる 未来につなぐ ふるさとしずくいし ~第三次雫石町総合計画~

雫石町は、令和9年度を目標年次とした「第三次雫石町総合計画後期基本計画」を令和6年3月に策定しました。後期基本計画は、基本構想に定められた、まちの将来像である「みんながつくる 未来につなぐ ふるさとしずくいし」を実現するための基本的な方向について定められた後期4年間の計画であり、各分野における実現手段を体系化し、町民と行政が一体となって総合的にまちづくりを推進するための指針となるものです。

【令和6年3月策定】

第三次雫石町総合計画後期基本計画(R6~R9).pdf

 

総合計画とは

「総合計画」とは、長期的展望のもとで総合的かつ体系的にとりまとめたまちづくり計画の最上位に位置づけられる計画です。

 

計画策定の趣旨

第二次雫石町総合計画後期基本計画の施策を振り返り、これからの新しい時代に向けた目標を共有し、持続可能なまちづくりを進めていくための指針として策定しました。

 

 

総合計画の構成

総合計画の構成は、「基本構想」、「基本計画」からなっています。

  • 「基本構想」・・・町の将来像及びこれを達成するための施策の大綱を示した計画。計画期間は、8年間(令和2年度~9年度)です。
  • 「基本計画」・・・基本構想を実現するため、施策別に策定される総合的かつ具体的な計画。計画期間は前期4年、後期4年です。

 

【ダイジェスト版】第三次雫石町総合計画.pdf(2MB)

 

第三次雫石町総合計画基本構想・前期基本計画(R2~R5).pdf(9MB)

 

 

関連ワード

お問い合わせ

総合政策課
住所:019-692-6409

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ