【注意!】マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください

公開日 2020年07月03日

更新日 2020年07月03日

 

マイナポイントを活用した消費活性化策(マイナポイント事業)の実施に伴い、それに便乗した詐欺が発生する可能性があります。 

 

●マイナポイント事業とは

 マイナポイントはマイナンバーやキャッシュレス決済の普及促進を目的とする、国の消費活性化策のひとつです。

 マイナンバーカード取得後、専用アプリでIDを取得しキャッシュレス決済サービスとひも付けることで、

 チャージや買い物をした際、選択したキャッシュレス決済サービスで使用できるポイントが還元されます。

 

 

【こんな詐欺に注意!】

 国や町の職員、その関係者等が以下を行うことは絶対にありません

  ・マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報を伺うこと

  ・通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること

  ・金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること
  

 

マイナポイント事業に関して、国や町の職員などをかたった電話がかかってきたり、

郵便、メールが届いた場合、それは詐欺の可能性があります。


不審なこと、不安なことがあった場合はまず落ち着いて、

下記連絡先へご相談ください。

 

 

【相談先】

 

・マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

  電話番号:0120-95-0178

   受付時間:平日9:30~20:00、土日祝9:30~17:30

   ※マイナンバーカードの紛失、盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応しています。

 

・マイナンバーが含まれる個人情報の取扱いに関するご相談

  電話番号:03-6457-9585
   受付時間:平日9:30~17:30 

 

※なお、マイナポイント事業の申し込みは始まっていますが、チャージ・買い物でのポイント還元は2020年9月からとなります。

 8月末までにチャージや買い物をしても、ポイントは付与されません。

 また、一度申し込んだ(選択した)キャッシュレス決済サービスを変更することはできませんので、ホームページをよく読み、慎重に選択してください。

※マイナポイント事業の申し込みや詳細については、下記のサイトをご参照ください。

 

【マイナポイント事業ホームページ】

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

 

マイナポイント_注意喚起チラシ.pdf(826KB)

マイナポイント注意喚起.jpg

 

 

 

 

 

 

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