公開日 2020年07月03日
更新日 2020年07月03日
マイナポイントを活用した消費活性化策(マイナポイント事業)の実施に伴い、それに便乗した詐欺が発生する可能性があります。
●マイナポイント事業とは
マイナポイントはマイナンバーやキャッシュレス決済の普及促進を目的とする、国の消費活性化策のひとつです。
マイナンバーカード取得後、専用アプリでIDを取得しキャッシュレス決済サービスとひも付けることで、
チャージや買い物をした際、選択したキャッシュレス決済サービスで使用できるポイントが還元されます。
【こんな詐欺に注意!】
国や町の職員、その関係者等が以下を行うことは絶対にありません!
・マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報を伺うこと
・通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること
・金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること
マイナポイント事業に関して、国や町の職員などをかたった電話がかかってきたり、
郵便、メールが届いた場合、それは詐欺の可能性があります。
不審なこと、不安なことがあった場合はまず落ち着いて、
下記連絡先へご相談ください。
【相談先】
・マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話番号:0120-95-0178
受付