盛岡広域成年後見センターを開設しています

公開日 2020年06月02日

更新日 2020年06月02日

 成年後見制度の利用促進を図るため、盛岡市、滝沢市、雫石町、紫波町、矢巾町(以下「盛岡広域5市町」といいます。)の共同で「盛岡広域成年後見センター」を設置しています。

 盛岡広域成年後見センターでは、成年後見制度に関する相談対応、利用支援、成年後見人等の担い手の育成などを行い、成年後見制度の利用を必要としている人が、適切に制度を利用できるような体制を構築します。

 成年後見制度に関する相談などに、ぜひご活用ください。

盛岡広域成年後見センターの概要

■名称

 盛岡広域成年後見センター

■場所

 盛岡市大通1-1-16 岩手教育会館2階

■連絡先

 電話番号   019-626-6112
 ファクス番号 019-656-0612

■開設年月日

 令和2年4月20日(月曜日)

■窓口開設時間

 平日の午前8時30分から午後5時30分まで
 (注意)窓口にお越しになる場合は、事前に電話で御連絡をお願いします。

■業務内容

広報・啓発

 講座の開催などにより、制度の普及・啓発を行います。

相談対応

 窓口を開設し、制度に関する相談に対応します。相談は、来所や電話によるほか、必要に応じて職員が訪問して対応することもできます。

利用促進

 親族等が行う申立てを支援します。 

申立支援

 家庭裁判所に提出する申立書の作成などを支援します。

受任調整

 成年後見人等の候補者の調整を行います。

市民後見人に関する業務

 成年後見人等の担い手として活躍が期待されている市民後見人の養成や、受任後の活動を支援します。

関係機関等との連携調整

 関係機関と連携を図り、成年後見制度や関係諸制度による適切な支援につなげます。

後見人等支援

 成年後見人等からの相談対応やチームの形成により、成年後見人等の活動を支援します。

地域連携ネットワークの構築

 成年後見制度の利用促進を図るため、関係機関で構成する地域連携ネットワークを構築します。

■利用対象者

 ・盛岡広域5市町の区域内に住所を有し、認知症、知的障がい、精神障がい等により判断能力が十分ではない人やその関係者(家族、支援機関など)
 ・盛岡広域5市町の区域内に住所を有する人の後見人、保佐人及び補助人
 ・市民後見人として活動することを目指す人

■実施主体

 盛岡広域5市町(盛岡市、滝沢市、雫石町、紫波町、矢巾町)

■運営法人

 認定特定非営利活動法人成年後見センターもりおか

 (外部リンク)成年後見センターもりおか ウェブサイト

お問い合わせ

地域包括支援センター
TEL:019-691-1105
Topへ