【事業者向け】家賃の一部補助について ※対象者追加

公開日 2020年07月15日

更新日 2020年07月15日

【新型コロナウイルス感染症対策 事業者経営緊急支援事業】地域企業継続支援事業費補助金(家賃の一部補助)のお知らせ ※対象者追加

この事業について対象者を追加しました。追加する対象者の要件は、以下のとおりです。

「3か月(令和2年2月~9月までの任意の期間)の売上高の合計が前年同期間の売上高の合計と比較して30%以上減少していること。」

  

新型コロナウイルス感染症の影響により、経営に支障が生じた中小企業者の経営継続等の支援のため、

賃貸している店舗又は事務所等の家賃の一部を補助します。

 

 対象者 : 雫石町に事業所を有する中小企業者(個人事業主を含む)で下記の要件を満たす方 

  ・新型コロナウイルス感染拡大に起因して、1か月(令和2年4月~9月までの任意の月)の売上高が前年同月と比較して50%以上または

   3か月(令和2年2月~9月までの任意の期間)の売上高の合計が前年同期間の売上高の合計と比較して30%以上減少している事業者で、

   町税に滞納がない方など。  

   (1年を経過していない場合は、実績のある任意の月を前年同月とみなします。)

 補助金額 : 月額家賃の1/2以内(一月ごとに10万円を上限とする。) 

 補助対象期間 : 令和2年4月1日から9月30日まで連続する3カ月以内

 

 手続きの流れ 

 1. チラシ等で対象となるか等を確認する。 

 2. 申請に必要な提出書類を用意し、申請書に添付して、提出する。 

      (提出書類)    補助金交付申請書(様式第1号)、賃貸契約書(写し)など家賃がわかる書類、    

              確定申告書(写し)等の町内で事業をしていることがわかる書類、 

              前年との売上高の比較ができる書類 など。(詳しくはチラシをご覧ください) 

 3. 町が審査し、補助金交付決定の通知を発送します。 

 4. 3カ月後に、事業の実績報告後に補助金の請求書を出すか、前金払いを希望する方は、概算払請求書(様式第6号)を提出する。 

 5. 町から、指定口座に振り込みします。(事業終了後には、実績報告が必要です、家賃の支払いを証明する書類を保管してください。)

     

詳しくは、下記のチラシ、記入例をご確認ください。

 

お問い合わせは、雫石町役場 観光商工課 商工労政グループ(☎ 692-6497 )まで、お気軽にご連絡ください。  

 

      チラシはこちら  【HP用】家賃補助チラシ.pdf(223KB)

      記入例   【HP用】家賃補助記入例.pdf(278KB)                  

          提出する様式   【HP用】申請書様式.doc(58KB)

   

 

 【関係機関へのリンク】

 

〇厚生労働省のホームページはこちらから

経済産業省のホームページはこちらから

〇中小企業庁のホームページはこちらから

〇日本政策金融公庫のホームページはこちらから

〇岩手県信用保証協会のホームページはこちらから

 

 

お問い合わせ

観光商工課
TEL:019-692-6407

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ