雫石町小・中連携交流会を開催しました

公開日 2019年11月08日

更新日 2019年11月08日

 町立5小学校の6年生、約120人が雫石中学校に集まり、「小・中連携交流会」に参加しました。雫石中の生徒会、新・執行部の2年生10人による案内のもと、児童は国語、英語、社会、数学の4クラスに分かれ、中学校の授業体験と部活動を見学しました。

 授業体験では、トランプやアルファベットのカードを使うことで会話のきっかけをつくり、また言葉を使わずにジェスチャーだけで互いの誕生日を把握し、誕生日の早い順に並ぶ「バースデーリング」と言われるゲームに挑戦することで、児童は緊張を和らげ、楽しい雰囲気の中で交流を深めていました。 

 授業後は、各部活動の熱心な練習を見学しながら、部に所属する先輩から説明を受け、4月からの中学校生活に夢を膨らませました。

 

 町教育委員会は、これまで町内の小学6年生同士の交流を深める場として「小・小連携交流会」を開催していましたが、今年度からは児童が中学校生活への見通しと期待感を持ち、安心して中学校進学を迎えることができるように、さらに中学生にも来年度は学校づくりの先頭に立つ意識を高める機会としてもらうため、雫石中も一緒になった交流会としました。 

 小・中連携交流会1.JPG 小・中連携交流会2.JPG

小・中連携交流会3.JPG 小・中連携交流会4.JPG

小・中連携交流会5.JPG 小・中連携交流会6.JPG

小・中連携交流会7.JPG

お問い合わせ

学校教育課
TEL:019-692-6412
Topへ