健幸チャレンジナイター教室を開催しました

公開日 2019年07月08日

更新日 2019年07月08日

7月2日、雫石町営体育館・総合運動公園周辺で「健幸チャレンジナイター教室(全10回)」を開催し、29人が参加しました。

康でせなしずくいし」生涯健幸プロジェクトとして行われたこの事業は、運動を核とした町民の健康づくりを推進し、健康寿命の延伸、メタボ解消、介護予防、生きがいづくりを目的に町民課・健康推進課・生涯学習スポーツ課・総合福祉課が連携して行っています。

参加者は、全員タニタ活動量計を身に着け、体組成計でBMIなどの全身データ、体脂肪率や筋肉量などの体型判定および基礎代謝量などを測定し、雫石町スポーツ推進委員指導のもと、ノルディックポールを使ったノルディックウォーキングを行いました。

ノルディックウォーキングは、家族や友人と会話をしながら自分のペースで運動できる楽しいスポーツです。

運動終了後、参加者は各々の活動量計に表示されている歩数や総消費エネルギー量などをみて笑顔で次回参加への意欲をのぞかせました。

※この健幸チャレンジ教室は、日中も開催しています。

 

第1回目はポールの使い方、歩き方を中心に行われました。

健幸チャレンジナイター教室 ナイター教室暗い中歩くの楽しい

お問い合わせ

健康推進課
TEL:019-692-2227
Topへ