令和元年6月21日定例記者懇談会を開催しました

公開日 2019年06月21日

更新日 2019年06月21日

令和元年6月21日 記者懇談会

発表事項要旨

1.岩手山山開きについて

登山シーズン到来に伴い、7月1日(月)、「岩手山山開き」を八幡平市、滝沢市、雫石町の3市町合同で開催いたします。
これは、山の安全祈願と登山道整備に加え、八幡平市、滝沢市、雫石町の一層の連携と友情交流を図ることを目的に実施するものです。
なお、今年度は雫石町が幹事となります。

山開きの内容としては、
午前6時より、山の安全を祈願する神事を御神坂登山口で行います。
その後、6時45分頃より記念登山を開始します。
各登山隊が山頂で合流後、ピッケル交換が行われる山頂交歓会を12時に予定しております。

 

2.雫石町消防演習について

7月7日(日)午前7時30分から、町役場駐車場を主会場に消防演習を行います。当日は、町消防団、婦人消防協力隊、少年消防クラブ、自主防災会など、約400人と消防車両18台が参加し、日頃の訓練の成果を披露します。
演目内容は、消防団の日頃からの訓練で培われた厳正なる規律による「部隊訓練」、安全・確実・迅速な操作による「ポンプ操法訓練」、伝統的で力強い動きを見せる「まとい振り訓練」、直上放水しビーチボールを打ち落とす「放水訓練」、さらには、雫石よしゃれ通り商店街で、消防車両や団員などによる「分列行進」を行います。
また、併せて、ラッパ隊及び葛根田少年消防クラブによる「ラッパ吹奏訓練」、婦人消防協力隊による「救命処置訓練」、自主防災会による「初期消火訓練」、町内保育所の園児による、火の用心を呼びかける「遊戯」も行います。
なお、この雫石町の消防演習が、今年盛岡広域で行われる消防演習の大トリとなります。

 

3.第14回ふれあいコンサートinしずくいしについて

7月25日(木)から7月29日(月)まで、東京芸術大学合宿招聘事業として、器楽科・クラリネット奏者の山本正治名誉教授を代表に、管打楽専攻の学生有志の皆さんが来町します。 
雫石町では、平成18年度より東京芸術大学音楽学部の教員や学生有志の夏季合宿をお招きしており、町内の児童・生徒、音楽サークルなどを対象としたワークショップを開催したり、『ふれあいコンサート』と題し、一般対象の音楽鑑賞事業を実施してまいりました。
今年は、7月26日(金)に、雫石町中央公民館野菊ホールで雫石中学校吹奏楽部とのパート練習や公開リハーサル、7月27日(土)には小岩井農場まきば園でミニコンサート、7月28日(日)には雫石町中央公民館野菊ホールでメインコンサートを開催いたします。なお、いずれも観覧は無料ですが、27日(土)の小岩井農場まきば園でのミニコンサートにつきましては、別途まきば園の入場料が必要ですのでご留意ください。
世界的な音楽家を数多く輩出してきた東京芸大の演奏が岩手県で聴ける貴重な機会であり、他の地域では見られない雫石独自のイベントですので、是非、たくさんの方にお越しいただきたく、皆様におかれましても周知につきましてご協力をお願いいたします。

 

 

配布資料

・第2回雫石・滝沢・八幡平 陶漆工房展

・しずくいし混声合唱団 創立30周年記念コンサート

・第15回 滝沢・雫石連合畜産共進会の開催について

・雫石フェア等実施参加展募集のお知らせ

・町の主要行事予定表

 

 

発表事項への質疑応答

1.岩手山山開きについて

Q:当日は町長も登山しますか。

A:登山したかったですが、しません。

Q:幹事ということで何かしら特別なイベント等は考えていますか。

A:例年通りで、特別なイベントは今のところ考えておりません。

2.雫石町消防演習について

質疑なし

3.第14回ふれあいコンサートinしずくいしについて

Q:合宿の宿泊地はどちらになりますか。

A:町内の民宿の予定です。

配布資料についての質問

質疑なし

 

6月記者懇談会.JPG

記者からの当日質問

Q:町有地14haの活用について、この1ヶ月で進展はありましたか。

A:ないです。ナイス社の事情もありますので、無理に今こちらから仕掛けて進展しようとは思っていません。もう少し静観しながら考えていきたいです。

 

Q:参院選の公示が7月に迫っております。複数の候補者の出馬が予定されていますが、町長として候補者のうち誰かを応援するというスタンスは。

A:特定の方を応援するつもりはないです。私は無所属でありますので。仮に候補者が町内に入るとして、候補者側から何らかの要請があればそれにはどなたでも応えます。中立ということです。

 

関連ワード

Topへ