国土利用計画第三次雫石町計画(案)に係るパブリックコメントの実施結果について

公開日 2019年02月06日

更新日 2019年02月06日

標記のパブリックコメント実施結果について、次のとおりお知らせいたします。ご意見等をお寄せいただき、大変ありがとうございました。

また、パブリックコメント及び関連部署からの意見を反映し、加除修正いたしました。


1.実施概要

(1)募集期間        平成31年1月4日(木)~平成31年2月4日(月)

(2)関係資料の公表   町ホームページ掲載、役場総合案内窓口、各地区公民館

(3)ご意見の提出方法  窓口への直接持参及び郵便、FAX、電子メールでの提出

(4)お寄せいただいたご意見について
  1名の方から2項目のご意見等をいただきました。提出されたご意見とそれに対する町の考え方、意見の反映状況は次のとおりです。

 ※パブリックコメント募集についてはこちらをご覧ください。

 

2.寄せられた意見の反映状況

≪反映区分≫
 A:案で反映済み(案に対する賛意を含む)
 B:意見を反映して案の修正等を行う
 C:実施計画、実施段階で反映(検討)
 D:反映困難
 E:その他(参考意見)

 

 

項目 意見概要 反映区分 対応方針

第1章 町土の利用に関する基本構想
 4 利用区分別の町土利用の基本方向
  (2)森林

 

 

西山公民館での町政懇談会において、「日本重化跡地森林公園等の活用の住民との検討」の提案への回答は「区分C当面実現できない、大規模開発計画は財政上から困難、貴重な意見として参考にさせていただきます」との回答でした。大規模開発を提案した訳ではなく、住民と共に、手入れをしながら活用の検討をするという提案だったと思っております。
30年1月施行の「雫石町協働のまちづくり条例」に基づき、一つの協働事業として森林や里山を行政と住民が共に協力して整備・保全していく事を盛り込んではいかがでしょうか。
自然環境等を経済的な理由での無理な開発による環境破壊から守るため、そこにある自然を住民と自治体が未来に向け残そうとするナショナルトラスト運動が広まっています。

 

 C  国土利用計画第三次雫石町計画は土地利用計画の最上位計画としての性質から、詳細な取り組みまでの記載は行いませんが、ご意見を具体的な取り組みの参考とさせていただきます。

 

第1章 町土の利用に関する基本構想
 4 利用区分別の町土利用の基本方向
  (8)その他の宅地

 

板橋地区国道46号の沿道に金属スクラップが山積みされ景観的にも思わしくないし、台風や強風などへの安全性にも問題があると思います。「国道46 号の沿道型商業地の秩序ある発展に努めます。」の文言は少し変更したらいかがでしょうか。

 

 B

 ご意見を参考に計画の文言を「国道46号の沿道型商業地の景観確保と秩序ある発展に努めます。」に変更いたしました。

 

 

 

 

お問い合わせ

政策推進課
Topへ