介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算に関すること

2021年3月23日

【お知らせ】令和3年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の届出について

 令和3年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の届出については、次のとおり取り扱うこととしますので、別添の令和3年3月16日付け老発0316第4号厚生労働省老健局長通知「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」を参照の上、届出をされるようお願いします。

 

令和3年3月16日付け厚生労働省老健局長通知.pdf(828KB)

 別紙1.xlsx(28KB)

 

1 提出書類

(1) 介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書の届出

ア 別紙様式2-1

イ 別紙様式2-2

ウ 別紙様式2-3

エ 特別な事情に係る届出書(別紙様式4)(該当する場合のみ提出)

   注1 「作成にあたっての入力シート等の説明」や「記入例」を参考に作成をお願いします。

     届出様式は全国で共通のものを使用しているため、変更は行わないでください。

   注2 複数の介護サービス事業所等を有する介護サービス事業者等の特例

     別紙様式2-2又は2-3に含まれる介護サービス事業者等の指定権者に、別紙様式2-1から2-3を届け出てください。

   注3 様式への押印は不要です。

(2) 介護給付費算定に関する届出

ア 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(別紙2)

イ 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1~別紙1-3のうち、該当するもの)

注 前年度に取得している加算に相当する区分の加算を引き続き取得しようとする場合は提出を省略することができます。

 

 

2 届出に係る様式の電子データ

 ※介護給付費算定に係る体制等に関する届出についてはこちらをご覧ください。

3 提出期限

 令和3年4月15日(木)

4 その他

(1) 複数の介護サービス事業者等の分をまとめて届出する場合の留意事項

 一つの法人で複数の事業所を経営しており指定権者が別々の場合に、届出を一括して行う場合には、上記1の関係書類一式をそれぞれの指定権者に提出してください。(別紙様式2-2及び2-3は共通で構いませんが、別紙様式2-1に記載する提出先の宛名はそれぞれの指定権者に分ける必要がありますので、ご注意ください。)

(2) 介護職員処遇改善計画書及び介護職員等特定処遇改善計画書における賃金改善実施期間について

 賃金改善実施期間は原則4月(年度の途中で加算を取得する場合、当該加算を取得した月)から翌年の3月までとなります。

 

お問い合わせ

総合福祉課
介護保険グループ
電話:019-692-6476