地域再生推進法人の指定等について

2017年3月14日

地域再生推進法人とは 

  地域再生を推進するにあたっては、地域住民に近い立場でのコーディネーター役として、コミュニティ再生などのノウハウを蓄積した団体と連携して取り組むことが重要です。
  地域再生制度では、地方公共団体の補完的な立場で地域再生の推進に取り組む組織として、一般社団法人若しくは一般財団法人その他の営利を目的としない法人又は地域再生の推進を図る活動を行うことを目的とする会社を地域再生推進法人として指定することができます。
  町では、雫石町地域再生推進法人の指定等に関する事務取扱要綱を定め、地域再生推進法人の指定手続きを行っています。

 

地域再生推進法人の指定

  雫石町地域再生推進法人の指定等に関する事務取扱要綱第3条に基づき、下記の者を地域再生推進法人に指定しました。

   

指定日 法  人  名 事務所の所在地 指定の理由
平成29年1月10日 株式会社 コミュニティライフしずくいし       岩手県岩手郡雫石町上町東11-5   生涯活躍のまち推進

    

 地域再生推進法人の指定の取り消し

    雫石町地域再生推進法人の指定等に関する事務取扱要綱第6条に基づき、下記の者の指定を取り消しました。

 

指定の取り消し日 法  人  名 事務所の所在地 取り消しの理由
令和3年8月2日 株式会社 コミュニティライフしずくいし       岩手県岩手郡雫石町上町東11-5   法人の解散

 

 

 

 

 

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

政策推進課
電話:019-692-6409