御所保育園におはなし会出前しました!

公開日 2015年10月28日

更新日 2015年11月04日

御所保育園出前おはなし会にいきました。

8月に4・5歳児、9月に0・1・2歳児を行い、今日は、2・3歳児です。

 

ちょうど雫石中学校の職場体験のお兄さんたちも来ていたので、ぶっつけ本番で手伝っていただきました。

とてもやさしいお兄さんたちで、子どもたちもノリノリでしたよ。

 

<今日のプログラム>

わらべうた「風 風吹いてこ」

わらべうた「こんこんちきち」お名前紹介(全員で)

わらべうた「とんぼとんぼこのゆびとまれ」

ハンカチ遊び「にぎりぱっちりたてよこひよこ」(中学生)

わらべうた遊び「おてぶし」(中学生)

絵本「たまごのあかちゃん」 神沢利子 さく 柳生弦一郎 絵 福音館書店 

絵本「くだもの」平山和子さく 福音館書店

絵本「できるかな?-あたまからつまさきまで」エリックカールさく 工藤直子やく 偕成社

 

 

出前おはなし会は、図書館職員が読書普及を目的におはなしを出前するものです。

対象は、赤ちゃんから子ども、大人、お年寄りまで、対応させていただきます。

お気軽に図書館へご相談下さい。

 

「わらべうた」は小さいお子さんには「母乳」に例えられるほど、とても良いのですって。

中学生のお兄さんたちも一緒にやってくれました。

DSCF2171.JPG

 

くだものの絵本をみんなで味わいます。1年分のくだものが味わえました。

 

DSCF2177.JPG

 

できるかな?絵本のようにあたまからつまさきまでつかって。できるよ!できるよ!みんなのりのり。体で読む絵本です。

この写真は、中学生のお兄さんがとってくれました。

 

DSCF2186.JPG

お問い合わせ

生涯文化スポーツ課(図書館)
Topへ