公開日 2015年10月08日
更新日 2015年10月08日
今年も、雫石中学校と雫石高校から就業体験学習のおはなしがあり、図書館で体験していただきました。
1)雫石中学校
9月8日(火)に、雫石中学校から4名が体験しました。
図書館の仕事は、お客様の前で行うカウンターでの貸し出し返却のほかに、たくさん裏方があります。
お店屋さんと似ています。在庫・仕入の管理、ポップの作成、商品をきれいに並べる、仕入れたものを棚にならべるにも、パッケージに入れたり準備があるでしょう?
左の写真は、挨拶をしているところ。お仕事をする上では、きちんとした挨拶は基本です。 雫石中生のみなさん、とてもきちんと挨拶をしていましたよ。
右の写真は、新着図書のポップを手書きで書いていただいているところ。手書きのポップはうちの図書館の特徴で、ぬくもりを感じる、とお客様にも好評です。
この日は、図書館員が用意した原稿を、ポップ用紙に手書きで書き写していただきました。このポップは、図書館の新しい本のコーナーに貼っています。
感想をお聞きしたら、「いろいろな仕事があることを知った。体力が必要と思った。楽しかった。」と話してくれました。
2)雫石高等学校
10月1・2日の二日間、雫石高校から2年生二人が体験しました。
1日は、御明神小学校の見学・貸出があったり、2日は、ブックスタート事業があったりと、いろいろ体験できました。
左から1枚目の写真は、購入した図書に司書が分類したシールを本の背に貼って、貸し出しができるように準備しているところ。
2枚目は、図書館システムの簡単な説明を聴いているところ。
3枚目は、カウンターでの貸し出し業務体験。(お客様にもご了承をいただいて、写真も撮らせていただきました。)
ほんとに、図書館のお姉さんみたい。
二人とも、とても器用で、さわやかに働いてくれました。
結構いろいろな仕事があることを知り、また、楽しかったとこちらも感想をおはなししてくれました。