町行政改革大綱(案)に係るパブリックコメントの募集について【12/27まで】

公開日 2023年11月27日

更新日 2023年11月28日

 町では、行政改革に取り組むための指針として「雫石町行政改革大綱」を策定しています。

 このたび、新たな行政改革大綱(第3期第6次改訂)の案がまとまりましたので、皆さまからのご意見等を反映し、より良い計画として完成させるため、下記のとおりご意見を募集します。

 なお、これまでの取り組みにおいては、大綱で定めた基本方針に基づき実施計画を策定し、さらに各課における具体的な取り組みを行動計画として定め、行政改革の取り組みを進めて参りました。今回の改訂では、従来と同様に大綱で定める基本方針に基づき、新たな実施計画を定める予定としています。新たな実施計画は、これまでの行動計画にあたるものとして捉え、具体的な取り組み内容を示すことで見直し作業を進めています。

【パブリック・コメントとは】
 町の政策などを策定する過程において、その政策などの趣旨や目的、内容などを公表して町民から意見募集し、提出された意見を考慮して政策などの意思決定を行うとともに、提出された意見とそれに対する町の考え方を公表する一連の手続きをいいます。

(1)募集期間

 令和5年11月27日(月)~令和5年12月27日(水)

(2)募集対象者

 1 町内に在住・通勤・通学している方
 2 町内に事務所又は事業所を有する法人、またはその他の団体
 3 町税の納税義務者
 4 上記に掲げる方のほか、本計画に関する事案に利害関係を有する方

(3)関係資料の縦覧場所について

 町役場(総合案内窓口)、中央公民館、各地区公民館、町ホームページでご覧いただけます。 

(4)ご意見の提出方法(いずれの場合も令和5年12月27日(水)17時までに必着のこと

 ○ 郵便による場合
   〒020-0595 岩手県岩手郡雫石町千刈田5番地1  雫石町役場 総合政策課 政策調整係 まで送付してください。
 ○ FAXによる場合:019-692-1311 までお送りください。
 ○ 電子メールによる場合:kikaku@town.shizukuishi.iwate.jp までお送りください。
 ○ 直接提出の場合:町役場(総合政策課窓口)までお届けください。
 ○ 縦覧場所に備え付けている意見等回収箱への投函による場合。

  ※ 意見は記録に残すため、書面に残らない電話や口頭による意見の受付は行いません。
  ※ 提出にあたっては「雫石町行政改革大綱(案)」への意見等であること、住所、氏名、電話番号、ご意見・提言を明記してください。
  ※ 意見書の書式は自由ですが、参考様式を準備しておりますので、必要に応じてご活用ください。

    パブリックコメント記入用紙[DOC:16.5KB]

(5)ご意見の取扱い

 ○ お寄せいただいたご意見は、「雫石町行政改革大綱」策定の参考とさせていただきます。
 ○ 募集期間終了後、提出いただいたご意見の概要と、その意見に対する町の考え方について、ホームページで公表します。
 ○ 上記公表にあたってはご意見の概要のみを公表し、個人を特定できる情報は一切公表しません。
 ○ 個人情報は目的以外には使用いたしません。なお、提出された意見が、必ずしも計画に反映されるわけではありません。
 ○ 個々のご意見に対しては直接の回答はしませんので、あらかじめご了承願います。

これまでの町行政改革の取り組みについて

 詳細はこちらをご覧ください。

 

関連ファイルダウンロード

<パブリックコメントを募集する資料>

雫石町行政改革大綱(第3期第6次改訂)案[PDF:943KB]

<参考資料>

雫石町行政改革大綱(第3期第6次改訂)に係るパブリックコメント実施要領[PDF:82.1KB]

雫石町行政改革大綱(第3期第6次改訂)概要版[PDF:161KB]

お問い合わせ

総合政策課
住所:019-692-6409

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ