第三次雫石町保健福祉計画について

公開日 2024年04月11日

第三次雫石町保健福祉計画 ~いきいきと ともに幸せを感じるまち~

  • 地域福祉計画
  • 高齢者プラン(老人福祉計画・介護保険事業計画)
  • 障がい者プラン(障がい者計画・障がい福祉計画・障がい児福祉計画)
  • さわやか健康しずくいし21・食育推進計画

※ 子どもプラン(次世代育成支援地域行動計画)は6年度までの計画のため、6年度に策定します。

※ 上記の各計画を合せたものを「第三次雫石町保健福祉計画」としています。

 

【第三次雫石町保健福祉計画とは】

本町では、平成18年3月に雫石町保健福祉計画(計画期間平成18年~26年度)を、引き続き平成27年3月に第二次雫石町保健福祉計画(計画期間平成27年~令和5年度)を策定し、3年ごとに見直しながら、各種保健福祉政策を展開しているところであります。

第三次雫石町保健福祉計画は第三次雫石町総合計画後期基本計画を上位計画とし、地域保健福祉分野である「いきいきと ともに幸せを感じるまち」を推進するための基本計画としての性格を持ちます。この計画は、地域福祉計画、高齢者プラン、障がい者プランに新たにさわやか健康しずくいし21・食育推進計画を追加し、関連する他の個別計画との連携・整合性を図りながら、中・長期的な視点で推進する計画として位置づけられています。なお、子どもプランは計画期間が令和6年度までであることから、来年度、子ども・子育て支援事業計画と統合して策定する予定です。

 

【計画の期間は】

保健福祉計画は令和6年度から令和14年度までの9年間として、3年毎に見直しを行います。

「地域福祉計画」は、令和6年度から令和14年度までの9年間として、3年毎に見直しを行います。

「高齢者プラン」は、第9期介護保険事業計画の計画期間と合わせ、令和6年度から令和8年度までの3年間です。3年ごとに策定します。

「障がい者プラン」は、障がい者計画が、令和6年度から令和14年度までの9年間として、3年毎に見直しを行います。障がい福祉計画、障がい児福祉計画は、令和6年度から令和8年度までの3年間の計画です。

「さわやか健康しずくいし21・食育推進計画」(第3次)は令和6年度から令和17年度までの12年間の計画で6年ごとに見直しを行います。

「子どもプラン」は、上述の通りです。

 

 

↓ 標記計画は下記により、PDF版でダウンロード出来ます。 ↓

お問い合わせ

福祉課
TEL:019-692-6401

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ