有限会社姫園芸

雫石町の企業紹介 社員インタビュー

このまちを花で彩ることが、
地域の元気につながるように。

ガーデニング 有限会社姫園芸
有限会社姫園芸

小岩井駅から車で7分ほど行ったところにある「花工房らら倶楽部」は、姫園芸が運営する東北最大級の広さを誇る花の直売所。三千坪もの広大な敷地には、花苗を販売する「直売所」、散策が楽しめるイングリッシュガーデン、庭造りのグッズを揃えた「資材棟」、地元産の食材を使った料理が楽しめるレストランなどが併設されています。

有限会社姫園芸

もともと切り花事業を行っていた同社が、「らら倶楽部」をオープンしたのは1997年の春のこと。他にはない珍しい花苗を始め、豊富な種類の花苗を取り揃え、すべて自家農場で生産しているため、安価で提供できる強みがあります。また、ガーデニンググッズや資材も豊富で、庭造りを楽しみたい人にとっては、土作りに必要な肥料から苗、資材まで、すべて揃えられることも大きな魅力です。

有限会社姫園芸 有限会社姫園芸

ここで働く従業員は、みんな花が大好きな人ばかり。入社時は誰もが素人ですが、現場で花や植物の知識を身につけながら、グリーンアドバイザーやハンギングバスケットマスターの専門資格を取得する人も多く、確かな知識に裏付けられた接客や細やかな提案がお客様にも好評です。資格取得のための受験費用などは、すべて会社が負担。従業員の向上心やチャレンジをバックアップする環境を整えています。地域貢献にも積極的に取り組んでおり、「点である個人から、線となり面とする」との思いから、同社が中心となって観光スポット「長山街道グループ」を設立。現在は12名の観光関連施設等のメンバーで構成され、相互に顧客を紹介し合いながら、共に経営発展を目指すなど、地域活性化につながる希望の種を育てています。

有限会社姫園芸:勝田雅子さん

勝田 雅子さんマネージャー

[PROFILE]
雫石町出身。実家に帰る通り道にできた「らら倶楽部」に興味を抱き、店に立ち寄ったことが入社のきっかけ。創業間もない1998年に入社し、現在はマネージャーとして会社全体の動きを統括。ガーデニングマスター、ハンギングバスケットマスターの資格を持っている。

花に囲まれて仕事をすることが何より嬉しい。

有限会社姫園芸

今でも覚えているのですが、初めて「花工房らら倶楽部」を訪れた時、たくさんの花から「ようこそ!」と言われた気がしたんです。その印象がとても鮮烈で…、花に導かれるように入社しました。現在は、マネージャーとして会社全体の動きを把握しつつ、運営をサポート。資格を活かしてハンギングバスケットの制作や寄せ植えをメインで担当し、お客様にアドバイスや提案を行っています。当社は豊富な品揃えが特徴ですが、苗を販売するだけでなく、実際の植え方や資材の使い方、花の飾り方など、様々な提案ができることが最大の強み。そうした接客から信頼関係を築き、お客様のご自宅で花がきれいに咲いているのを見た時や報告を受けた時は、とても嬉しいものです。できることなら、「らら倶楽部」に来られないご年配のお客様に対し、ご自宅に出向いてガーデニングのお手伝いをしたいなと思っています。花に囲まれた暮らしをお客様に楽しんでもらえることが、この仕事のやりがいですから。

有限会社姫園芸

〒020-0585
岩手県岩手郡雫石町長山七ツ田27
TEL019-692-6001 FAX019-692-5466

トップページ