【開催しました】5月28日『\ようこそ雫石町へ♪/移住者交流会網張の森ハイキング』を開催しました。(転入者応援カフェ)

公開日 2023年06月02日

2023年5月28日㈰網張ビジターセンター(雫石町)で
『\ようこそ雫石町へ♪/移住者交流会網張の森ハイキング』(転入者応援カフェ)が開催されました。

移住者交流会(転入者応援カフェ)とは、雫石町に移住された方が楽しく町に住み続けられるように
ゲストのお話を聞いたり、時には体験を交えながら交流を行うイベントです。

当日、お天気はあいにくの雨、開催時刻が近づくにつれて雨足が強まります。

ハイキングができるかな??と心配になりましたが、意外や意外、木や葉っぱが雨を遮ってくれ、
キビタキのさえずりを聞きながらしっとりとした潤いたっぷりの森を、ゆっくりと歩くことができました。

ビジターセンターのスタッフさんから森の動植物、昆虫や鳥のお話を聞き、
木の幹や花に触れながら自然観察楽しみ、みなさんどれも興味津々で、たくさんの質問をされていました。

その後、ドングリや木の枝などを使ったクラフト作りをし、子どもだけでなく
大人の方も真剣なまなざしで、かわいらしい作品を作り上げていました。

そして、町内「餅工房林崎」さんの3色餅と町内「Wolf coffee roasters」さんの自家焙煎コーヒーを
いただきながら、雫石での生活のことや移住された経緯など思い思いにお話しし、
少人数ではありましたが、濃い交流となりました。

今後も不定期で転入者応援カフェの開催を続けていきます。
次回は『生地から作る、町内産野菜たっぷりのピザ作り』を計画中。
詳細が決まりましたら、新着情報に掲載します。お楽しみに…♪

参加者さんお声
◇雨の中、待機班と散策班に分けていただき、室内でもたくさん楽しませていただきました。
 ありがとうございました。
◇雨の森、新緑、とてもとても楽しく気持ちの良い散策ができました。
◇山に登っても、動物・植物・木のことなど知らないままだったので、楽しくガイドさんのお話を聞きながら
 学ぶことができてよかったです。また、雨でも山はとてもきれいでした。

  

 


 

 

トップページ