【開催報告】2023年3月19日『岩手山麓発、新米パパとベテランママの子育てストーリー』(移住カフェ)を開催しました

公開日 2023年03月22日

3月19日(日) 都内(ふるさと回帰支援センター)で移住セミナー(移住カフェ)『岩手山麓発新米パパとベテランママの子育てストーリー』が開催され、会場で4組9名、オンラインで2名の方々にご参加いただきました。

セミナーでは、東京にある岩手県移住相談窓口「いわて暮らしサポートセンター」の説明、雫石町の特徴や移住支援情報の紹介を行った後、移住して6年目、子育てが始まったばかりの新米パパ 角田匡昭(かくた ただあき)さんと、20年以上前に移住して3人の子育てをしている沼崎優子(ぬまざき ゆうこ)さんからのゲストトークを行いました。

角田さんは、町おこし支援、農業、スキー場、動画制作などで様々なお仕事をしながら、1歳になるお子さんの子育てをして感じていることや、大変なこと、地域の方々との触れ合いなど、現在の状況を詳しくお話しいただきました。

沼崎さんは、大自然の中でのアクティビティや農作業を楽しみつつ、小学生・高校生・大学生の3人の男の子の子育ての様子、結婚・出産前から高校までのステージごとに、どんな支援を雫石町でしているのか、お話し下さいました。

その他、雫石町のいいところ、大変なところ、冬の暮らし方などについても赤裸々に移住コーデネーターがお話しし、実際の暮らしのイメージが少し膨らんだのではないかと思います。

子育て応援宣言をしている雫石町では、子育ての各ステージごとに本当にたくさんの支援策や助成があります!!
詳しくお伝えいたしますので、少しでもご興味をもっている方、ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

今後も移住検討中の皆さんに雫石の魅力やお役立ち情報をお届けするイベントを企画し、新着情報に掲載しますので、どうぞお楽しみにお待ちください。

 

   

   

アンケートにお寄せいただいた声をご紹介します。

・子どもの遊び場、寺子屋、軽トラ市、祭り、町のお得な情報など色々なことを教えていただき、移住へのイメージがもてました。


・説明だけでなく、写真や動画もたくさん紹介してくださり、癒されました。


・出産前〜高校まで子育てのステージ毎の様子や支援についてわかりやすかったです。手厚さに驚きました。


・移住してまだ浅い方とベテランの方のお話を両方伺えて参考になりました。


・二人のお話を聞いて雫石で子育てしたくなりました。

・実際に雫石町に移住し、子育てをされていたり、されていた方の生のお話を聞くことができ、今後の人生設計をする上でもとても参考になりましたし、改めて、雫石町が子育て支援に力を入れていることを実感し、移住が魅力的に思いました。

 貴重なお話をありがとうございました。自分自身に、今はまだ子供はいませんが、今後、子供ができたときに、こういった先輩方の経験があるということが心強いですし、参考にさせていただき、学んでいきたいと思います。

・小さな子供がいる子育て世代には、地域交流の場があり、溶け込みやすいように感じた。

 

 

トップページ