【開催報告】2月23日『雫石町移住者交流イベント そば打ち体験イベント!作って食べてつながろう!』(転入者応援カフェ)を開催しました

公開日 2023年02月27日

2023年2月23日(木・祝)七ツ森地域交流センター(雫石町)で

「雫石町移住者交流イベント そば打ち体験イベント!作って食べてつながろう!(転入者応援カフェ)」が開催されました。

 

転入者応援カフェとは、雫石町に移住された方が楽しく町に住み続けられるようにゲストのお話を聞いたり、時には体験を交えながら交流を行うイベントです。

 

今回は、最近雫石町へ転入された方を中心に21名(大人16名 子ども5名)のご参加をいただき、『食の匠』櫻田シゲ子さんと、そば打ち名人の桐山桂子さんを講師にお招きしてそば打ち体験をしました。

 

そば打ち前に、猿子町長を交えて、移住者さん同士、自己紹介をしながら「雫石町を移住先として選んだきっかけ」や、「どんなところが気に入っているか」などお話ししながら交流しました。
今年度岐阜から移住した「山福珈琲舎」山澤和幸さんのオーガニックコーヒーが振舞われ、話に花が咲きました。

 

山が大好きなこと、スキーを楽しんでいること、景色の雄大さ、たくさん降る雪も寒さも思ったほど気にならないことなど、みなさん頷きながら雫石町への思いをお話されていました。

 

雫石の伝統食でもあるそば打ち体験では、食の匠の櫻田さんのご指導の下、みなさん和気あいあいとした雰囲気の中、嬉しそうに練ったり伸ばしたり楽しむ姿が印象的でした。
もちろんそば粉は雫石産100%! 食の匠が作るそばつゆは、人参や玉ねぎをたっぷり入っていて自然の甘味が感じられとっても美味しい!
また、自分で打ったそばは、多少太くても短くても大満足 。子供たちもとっても上手でしたよ。道具を揃えて、またチャレンジしたいという参加者さんもいらっしゃいました。

 

次回の転入者応援カフェの予定が決まりましたら、新着情報に掲載します。お楽しみに・・・!

 

参加者さんの声

・町長、移住者の方々と交流できる良い機会になった。

・子供達がとっても楽しそうで嬉しかったです。自分で打ったそばも美味しそうに食べてました。

・初めて他の転入者様とお話ができて、自分との共通点を多々かんじました。町長さんのお話も聞けてよかったです。

 雫石町のよさを外の方にもっと知ってもらえたら。素晴らしい自然と温泉と。

・いろいろなかたと交流できて良かった。退職者だと、なかなか人間関係が広がらないのでこういう機会があると助かります。

・移住した先輩方のお話を聞けて、具体的に将来を考えることができました。蕎麦も美味しく打つことができて、楽しめました。

・楽しく・美味しく、イベント企画に感謝します。

・先生の優しさにはげまされながら無事に食べることができました。

・そばの水加減は難しかったのですが、工程など楽しく学べました。コシがあってとても美味しかったです。

 

トップページ