【開催報告】2022年8月14日、「モバイルハウスでお引越し!産直アプリ開発? ~移住希望者さん&転入者さんの雫石で創り出したい未来とは?~」(転入者応援カフェ)を開催しました。

公開日 2022年08月22日

8月14日(日)七ツ森地域交流センターで転入して間もない人や移住希望者を応援する「転入者応援カフェ モバイルハウスでお引越し!産直アプリ開発? ~移住希望者さん&転入者さんの雫石で創り出したい未来とは?~」を開催しました。

当日は、会場に6名、オンラインで4名の方にご参加いただきました。ゲストの高橋緑さんからは、ハーフビルドのモバイルハウスを使ったオフグリッドの移住計画について、今年4月に移住された阿部貴日呼さんからは、産直情報を集めたアプリの開発についてお話をいただきました。会場には、モバイルハウスのミニチュアや関連書籍、建築白模型職人というお仕事をされている阿部貴日呼さんの作品を展示、参加者の皆様に観覧いただきました。

 

セミナーの様子 

     

                                                                                                                         以上

参加者のご感想を一部ご紹介します。

・移住された方と話ができて、アドバイスなどいただくことができたのがよかった。50代 移住検討中

・雫石に住んでいる方の実際の活動や貴重な情報を聞く事が出来てとても充実した時間でした。また機会がありましたら参加させて頂きたいと思っています。ありがとうございました! 40代 町民

・興味がある分野のさらに先の魅力あるオフグリッドやミニマリストの話も聞けて、まだこれから課題もたくさんあるというところが、これからの過程も楽しみにできるとても素敵な時間でした。夢ややりたい事をもって移住された方々なので、いろんな方向性の方がこの場所で出逢い、雫石町の応援もあると、面白い場所になる可能性が無限にあるとワクワクしました。 40代 移住検討中

 

 
 
 

トップページ