【開催報告】2022年5月28日、「ドイツからの移住者さんと乗馬施設を散策しよう」(転入者応援カフェ)を開催しました。

公開日 2022年06月01日

5月28日(土)転入間もない方や移住検討中の方を応援するイベント「転入者応援カフェ ドイツからの移住者さんと乗馬施設を散策」を開催しました。

当日は会場に12名の方、オンラインで1名の方にご参加いただきました。

時折雨が降る中、ドイツから雫石町に移住されたウヴェ・リヒタさんをゲストに迎え、盛岡市から移築した古民家をご案内いただいたり、手作りのチーズケーキを振舞っていただいたり、近隣を散策しながらご自身の生い立ちや移住後の生活などお話いただきました。また毎朝餌やりなどのお世話をしている乗馬施設「しずくいしユーユーファーム」の散策も楽しみ、参加者さん同士でも交流を楽しんでいただきました。

 

セミナーの様子 (撮影 ピートさん)

 アンケートでいただいた感想をご紹介します。

リヒタさんのケーキとコーヒー、ご馳走様でした。ありがとうございました。
ユーユーファームさんやリヒタさんに興味があったので、たくさんお話を聞いたり案内いただいたりしてとても楽しかったです!他の参加者の方とももう少しお話をする時間があったらよかったと思いました。移住検討者や移住してきた方々、応援する人たちを繋ぐコミュニティもあったらおもしろそうですね。
自然の中で馬に触れ合うことができて楽しかったです。
移住してから困ってることなど意見交換の場になった。他にどんな方が移住したかわかり、出会うことで心強い気持ちになれる
自然散策、楽しませて頂きました。
“古民家でのていねいなくらし”まさに移住者が理想とするような暮らしぶりであこがれる。乗馬体験ができる牧場が今住んでいるところにはないので魅力的だった。現地に行った方が楽しいはずなので、機会があればぜひ行ってみたい。
何より少人数での程良い交流が楽しかったです。皆様、ありがとうございました。
実際の暮らしを見聞きしたり、他の参加者とお話しできて楽しかったです。

 

                                                                            以上

 

 

 
 
 

トップページ