【開催報告】2022年3月20日、「移住×起業応援セミナー」(移住カフェ)を開催しました。

公開日 2022年04月07日

3月20日(日)オンラインで雫石町の移住セミナー(移住カフェ)「移住×起業応援セミナー」を開催し首都圏や関西、九州から11名の方にご参加いただきました。

セミナーでは「起業」をテーマに、まちづくり支援のNPO法人の代表を努める先輩移住者、櫻田七海さんからご自身の起業体験や一緒に働いているスタッフの副業の話、さらには起業支援の制度についてスタッフや参加者と対話を交えながらお話しいただきました。

 

セミナーの様子

  

 櫻田七海さん

櫻田 栞さん                          角田匡昭さん

 

 

 

 アンケートでいただいた感想をご紹介します。

 

・定職や収入面にこだわらず、3人の方々が、好きなこと・やりたいことを、常識を取っ払って、力を抜いた感じで実行されている感じが良かったです。これが日本全体に広がっていけば現状の閉塞感もなくなり経済が良くなっていくと思いました。 40代男性

 

・"今回は起業がテーマでしたので、移住したとしても就職しようと考えていた私としては、雫石に住んで働くことをイメージするための情報が得られたらいいなぁと参加させていただいたのですが・・・考えていた以上に興味深いお話でした!

『起業』というと、バリバリ自分でなんでもこなせないと!みたいなイメージがあったのですが、もっと身近に、こじんまりした感じでもできるものなのかも・・・?と櫻田さんたちのお話を聞いて思いました。外岡さんがイベント前に『副業を持つと新たな人のつながりが生まれる』と教えてくださった意味が少しわかり、「本職しながら副業って大変かもしれないけど・・・なんかワクワクする!」と感じました(何をするのかも考えられないのに楽観的!)。

起業前も、起業した後も、勉強させてもらえる場があるようですし、素人でも始めやすく、ありがたいですね。

移住後の選択肢は就職一つじゃないということを教えていただき、ありがとうございました!

余談ですが、今回参加されていた方々は「雫石に行ったことあるよ~」という方が多くて、とてもうらやましかったです・・・(涙)!" 30代女性

 

・ゲストの方々の雫石でのリアルなお話を聞けて良かったです。参加者とのコミュニケーションを図りながらのイベントは今後も続けてもよいと思いました。 40代男性

 

・移住セミナーなので雫石での起業を目的として移住をした人の話を聞いてみたかった。

就業のひとつに起業という選択肢があるが、相談できる相手やコミュニティーがあるので選択肢が豊富にあると感じました。" 40代男性

 

                                                                            以上

 

 

 
 
 

トップページ