【開催報告】2022年2月13日、「田舎暮らしは異世界転生」(移住カフェ)を開催しました。

公開日 2022年02月18日

2月13日(日)の午後、オンラインで雫石町の移住セミナー(移住カフェ)「田舎暮らしは異世界転生」を開催し首都圏や関西から9名の方にご参加いただきました。

セミナーのプログラムは、雫石町の紹介から始まり、全国から岩手県、盛岡エリアの求職状況や職業相談の窓口のお話し、最後にメインゲストの浦田大輔さんから

東京と雫石での生活や仕事環境の違いを異世界に例えた「田舎暮らしは異世界転生」をお話しいただきました。

  

 

 

 アンケートでいただいた感想をご紹介します。

・家探しや仕事探しが地元に行くと集まるというお話を聞くことができてよかった。また転職エージェントが使えると言うお話も参考になった。
・今回のイベントで初めて雫石町の存在を知りました。お話が聞けて良かったです。
・当時の移住サポート環境を含めて、移住して10年超えている方のお話が聞けて良かった。東京と岩手の実体験による対比も参考になりました。

・これまで岩手の移住関連のイベントに参加していますが、奥さんが岩手出身なので岩手にU・Iターンという方が多いと感じました。 

・ イベント構成も内容も大変バランスがとれており、参考になりました。特に移住者視点のお話はリアルでわかりやすく、雫石の印象がさらにポジティブになりました。                                                                             

 

次回は3月20日(日)に「起業」をテーマにしたセミナー(移住カフェ)を行う予定です。

 ご案内の準備ができ次第、新着情報に詳細を掲載いたします。

 

 

 

 

 
 
 

トップページ