【開催報告】2022年1月23日、「沖縄から帰還した若者の就農準備物語」(移住カフェ)を開催しました。

公開日 2022年01月27日

1月23日(日)の午後、七ツ森地域交流センター多目的ホールで転入者応援カフェ(移住カフェ)「沖縄から帰還した若者の就農準備物語」を開催しました。

当日は、会場に町内外の方々7名、オンライン(ZOOM)で3名の方々にご参加いただき、ゲストの深持翔太さんのお話を聞いたり参加者同士交流を行いました。

 

0123ijucafe1.jpg 

 

アンケートでいただいた感想をご紹介します。

 

・家族が雫石町内にUターン移住しており、私自身は関東から沖縄に移住しています。
そのため、雫石と沖縄を往来して新しいスタイルの農業を試行錯誤されている方のお話
を大変興味深く伺いました。こういう志を持った方が協力しながら暮らせる地域は素敵
ですね。本日はありがとうございました! 移住検討中(沖縄在住)40代女性

・深持さん、有機農家の男性、盛岡市の女性、それぞれに抱えている思いを、雫石町で叶
えようとしている姿に共感しました。みなさんの本音の声を聴くことができましたので
参加して良かったです。 移住検討中(東京在住)50代女性

・新しい生き方、楽しい生き方を若い人に教えてもらいました。 Uターン 70代女性


 

 

 ※転入者応援カフェ(移住カフェ)は、雫石町に来られたばかりの方や移住検討中の方を応援するイベントです。

雫石町の魅力やお役立ち情報、様々な分野で活躍中のゲストからのお話などいただきながら参加者同士で交流をはかるプログラムを不定期に開催しています。

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページ