2021年6月19日、「転入者応援カフェ」(移住カフェ)を開催しました。

2021年6月21日

6月19日(土)午前中、「網張ビジターセンター」と「網張の森」で新規移住者や移住検討中の方を応援するイベント「転入者応援カフェ」を開催しました。

当日は、現地に14名、オンラインで2名の方にご参加いただきました。

 曇りがちで少し雨の降る中、ビジターセンターのスタッフの方引率のもと、網張の森の中を小一時間散策、香木の匂いをかいでみたり、

水を集めて根本に届けやすいというブナの葉の形状を確認したりするなど様々な動植物の観察やお話を聞かせていただきました。

散策の前後には、地域活性化企業人の佐藤京太郎さんから準備体操やストレッチなど体のケアをガイドしていただきました。

さらに館内でビジターセンターのスタッフから岩手山についての説明や火山のお話をしていただきました。

※新型コロナウイルス感染症防止のため、参加者やスタッフはマスクの着用や検温、手指の消毒を行いました。

 

ご参加された方からいただいた感想をピックアップしてご紹介いたします。

・自然にふれられて、子供も私も楽しかったですし、勉強になりました。

・グリーンシャワーにいやされました。

・地元ですが、分からないことがたくさんあって参加しとても楽しかったです。

・雫石町内の知らない魅力がいっぱいで良かったです。

 

0619ijucafe4.jpg 0619ijucafe8.jpg 0619ijucafe1.jpg

 

0619ijucafe5.jpg 0619ijucafe2.jpg 0619ijucafe7.jpg

 

  

 

トップページ