2021年1月24日、「転入者応援カフェ(特別編)」(移住カフェ)を開催しました。

2021年1月25日

1月24日(日)の午後、七ツ森地域交流センターにて新規移住者や移住したばかりの方を応援するイベント「転入者応援カフェ」を開催し会場へ18名、オンライン(ZOOM)で3名の方にご参加いただきました。

 

今回のテーマは「我が家の作物どう守る?イノシシと共に生きるには!?」、近年増えてきているイノシシの被害の現状や対策、狩猟免許の制度などについてです。
講師の谷崎修さんより実際に現場で起きている状況や取り組んでいることについて映像や写真、様々なデータをスライドで見せていただきました。
さらに、「くくり罠」での実演やイノシシのはく製など現物を見て触って体験しながら楽しく学ばせていただきました。
 
 また、遠方からのご参加もいただけるようにZOOMというオンライン会議システムを使い東京などから移住検討中の方にご視聴いただきました。
 
ご参加された方からは以下のようなご感想をいただきました。
・実際にご自身が体験された話なので、臨場感や信ぴょう性があって、とてもわかりやすかったです。
・イノシシの生態とか大変説明がわかり易くて参考になりました。
・言葉と映像で楽しく丁寧な説明で分かりやすかった。とてもいい勉強になりました。
 
ijucafe1241.jpg  ijucafe1242.jpg

 

 

 

 

 

 

 

トップページ