2020年2月8日(土)〜9日(日)「2020雫石冬の移住体験交流ツアー」開催しました。

2020年3月4日


2月8日~9日まで「2020雫石冬の移住体験交流ツアー」を開催し、首都圏等から8名(女性4名男性4名)の方にご参加いただきました。

暖冬傾向でしたが、ツアー数日前から降雪があり、冬の雫石らしい自然をご参加された皆様に体感いただくことができました。

また、過去のツアーにご参加された方々のご要望を反映し、空き家の見学や、仕事情報に関する説明等を盛り込みました。

この空き家見学では、熱心に家主さんへ空き家の詳細についてご質問をされている参加者の姿がとても印象的でした。

その他、ツアー参加者、町民との交流では、「民宿なかがわ」にて郷土料理作りを一緒に体験したり夕食を共にしながら懇親を行いました。

ツアープログラムの詳細や、ツアー中の様子については、下記の情報をご覧ください。


◆スケジュール紹介

【2月8日 一日目】

・JR盛岡駅集合(駅から各所へバスで移動)

・「Garden Kitchen ます家」で昼食

・「空き家、定住促進住宅お試し住宅」見学

・「七ツ森地域交流センター」にて施設見学と「定住促進住宅・空き家バンク・職業説明会」

・「岩手高原スノーパーク」にて「いわて雪まつり」見学

・「ゆこたんの森」にて温泉入浴

・「民宿なかがわ」にて夕食作り体験、「地域住民・先輩移住者夕食交流会」、宿泊

 

【2月9日 二日目】

・「小岩井農場まきば園」にてスノーシュー体験

・町内タクシー散策(モデルコースから選択)

・「元気の出る炭火焼肉 やまなか家」にて昼食

・「盛岡手づくり村見学」

・JR盛岡駅で解散

 

fuyutour1.jpg fuyutour2.jpg fuyutour12.jpg

 

fuyutour13.jpg fuyutour3.JPG fuyutour4.jpg

 

fuyutour5.jpg fuyutour6.jpg fuyutour8.jpg

fuyutour9.jpg fuyutour10.jpg

 

  この移住体験交流ツアーは、雫石町への移住に関心のある町外在住の方を対象に四季折々の気候や生活環境、雫石の魅力などを実際にご体験していただくために平成27年度から行っているものです。

 

 

       

トップページ