2019年11月9日(土)〜10日(日)「2019雫石秋の移住体験交流ツアー」開催しました。

2019年11月25日


11月9日~10日まで「2019雫石秋の移住体験交流ツアー」を開催し、首都圏から12名(女性9名男性3名)の方にご参加いただきました。

ツアー中は、初日こそ曇りがちでしたが概ね天気に恵まれ、終わりかけた紅葉の景色の中で行われました。

ご参加された皆様には、町を広く移動しながら雫石の自然や伝統文化、食や町民との交流を楽しんでいただけたかと思います。


 この移住体験交流ツアーは、雫石町への移住に関心のある町外在住の方を対象に四季折々の気候や生活環境、雫石の魅力などを実際にご体験していただくために平成27年度から行っているもので今回が13回目になります。

 

◆スケジュール紹介

【11月9日 一日目】

・JR雫石駅集合(駅から各所へバスで移動)

・ヴィラ館々倶楽部K.Cダイニングで昼食

・岩手山神社見学

・小岩井農場見学

・七ツ森地域交流センター見学

・移住体験ツアー応援カフェに参加(七ツ森地域交流センターにて)

・鶯宿温泉 長栄館に宿泊

 

【11月10日 二日目】

・地域住民と旧大村小学校で味噌作り体験としめ縄作り体験

・新米ときのこづくし料理の昼食(旧大村小学校にて)

・しずくいしYU-YUファームにて乗馬体験

・JR盛岡駅で解散

 

 ご参加された方の感想をアンケートより一部ご紹介します。

 

・雫石町がとても豊かな町のように感じました。

・空気と空がとてもきれいでした。

・雫石の魅力を十分にアピールする内容構成が素晴らしいと思いました。

 

 

jinja1.jpg koiwai1.jpg center1.jpg 1109ijucafe4.JPG simenawa1.jpg miso1.jpg lunch1.jpg YUYU1.jpg

トップページ