【旧橋場小利活用】「橋場の文化祭」と「いわてのクラフト展」開催のお知らせ!

2021年11月16日

11月18日(木)~23日(火・祝)『橋場の文化祭』『いわてのクラフト展』開催のお知らせ!

 橋場地区住民有志の「旧橋場小さおでんせ会」は、11月18日~23日の6日間、「橋場の文化祭」と「いわてのクラフト展」を開催します!

 平成30年3月をもって閉校となった旧橋場小学校は、地域の拠点として利活用を進めていくこととなり、橋場地区の住民などを中心に話し合いを進めてきました。話し合いの中では、閉校後に地域の集まりがなくなったことで、お互いが顔をあわせる機会がなくなってしまったとの声が聞かれました。そこで、再び地域の住民が集まるきっかけにしようと、住民有志が「旧橋場小学校さおでんせ会」を結成し企画しました。

 文化祭は今回で、2回目となります。文化祭当日は、橋場地区在住の方や出身者などによる作品やコレクションの展示を行う予定です。

 今回は、町外の方にも旧橋場小学校を知ってもらい、外からの視点も踏まえながら、今後の旧橋場小学校の利活用について考えを深めたいという想いから、「いわてのクラフト展と題し、自然素材を生かした作品が特長の県内のクラフト作家の作品の展示会を同時開催します。

 

<特記事項>

・ご来場の際は、マスクの着用をお願いします。

・体調不良の際は、ご来場をご遠慮願います。

・新型コロナウイルスの感染状況により、急きょ中止となる場合もございます。

 

【開催日時】2021年11月18日(木)~23日(火・祝) 10:00~16:00(各日) 
【開催場所】旧橋場小学校(岩手県岩手郡雫石町橋場安栖63-2)

 

<いわてのクラフト展チラシ>

いわてのクラフト展チラシ1.jpg

 

いわてのクラフト展チラシ.pdf(2MB)