企業版ふるさと納税のご案内

2021年9月30日

本町は、雫石町まち・ひと・しごと創生総合戦略に基づく事業に取り組むため、企業版ふるさと納税を募集しています。

 

企業版ふるさと納税は、企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。さらに、令和2年度の制度の大幅見直しにより、損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割まで圧縮されるなど、より使いやすい仕組みとなりました。

 企業版ふるさと納税説明図1.jpg

 

【企業版ふるさと納税による寄附をご希望の場合】

 

~手続き等は下記の順番となります~

①寄附の相談・寄付の申出書の提出(企業様)

②事業の実施(雫石町)

③寄附金の支払い(企業様)

④受領証の交付、HP等での公表(雫石町)

⑤税の申告手続き(企業様)

 

 

下記の連絡先に、電話またはメールにてご連絡をください。

 雫石町政策推進課

  電話 019-692-6409

  メール ouen@town.shizukuishi.iwate.jp

 

【寄附申出の様式等】

注意事項・募集・寄附申出書.docx(18KB)

 

【寄附の活用について】

 

 寄附金は、雫石町まち・ひと・しごと創生総合戦略に基づく下記の事業に活用致します。

 ① いきいきと仕事のできるまちづくり

 ② 誰もが住みやすいまちづくり事業

 ③ 安心して結婚・出産・子育てができる

 ④ 特色ある地域づくりとみんなで支え

 

雫石町まち・ひと・しごと創生総合戦略…人口減少に歯止めをかけ、町の持続的発展を目指して、町民がいきいきと活躍し、若い世代が定着しながら移住・交流人口が増加し、子供たちの笑顔があふれ、誰もが住みやすいまちづくりを進めるために策定した計画です。将来にわたり、雫石で暮らす幸せを実感できるよう、「仕事の創出」「移住促進」「子育て環境の充実」「特色ある地域づくり」に関する効果的な取り組みを進めています。

 

 

【企業版ふるさと納税寄附企業一覧】 (順不同)

 ・エネルギープロダクト株式会社

 ・不来方テクノ株式会社

 

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

政策推進課
電話:019-692-6409