小岩井農場一本桜、雫石川園地の桜並木の駐車場情報及び交通渋滞に係る注意

2021年4月9日

 4月中旬から下旬にかけて開花が予想される、町内の小岩井農場一本桜、雫石川園地の桜並木には、例年県内外から多くの方々にお花見にお越しいただいております。

 昨年は中止となりましたが、雫石川園地では4月18日(日)から5月8日(土)にかけて夕刻からライトアップを行うほか、4月27日(火)から5月5日(水)にかけては町内七ツ森小学校児童が掲揚した鯉のぼりが河川の上空を泳ぎますので、雫石町の春を楽しんでいただけますと幸いです。

  

 桜を観に来ていただく際、コロナ禍でございますので、以下の点にご注意ください。

 

1.小岩井農場一本桜周辺道路の交通渋滞について

 例年、JR小岩井駅から小岩井農場、周辺一帯の道路が大変混雑し、交通渋滞が発生します。

 近隣住民の皆様も、迂回路等を通行いただきますようお願いします。

 

 

2.駐車場利用の徹底と路上駐車(駐輪)の禁止について

 小岩井、雫石川園地ともに駐車場が設置、開放されていますが、駐車台数には限りがありますので、長時間の駐停車はご遠慮ください。

 また、路上駐車(駐輪)は、他のドライバーの方への迷惑になり、自転車やバイク、歩行者等との接触事故の元になりますので、絶対にお止めください。

 駐車場位置図は以下のリンクをクリックし、ご確認ください。

 

 駐車場位置図

小岩井農場一本桜(ここをクリック)

※駐車場は道路向かいにございます。

 

雫石川園地(ここをクリック)

 

 

3.コロナウィルス感染症の徹底について

 屋外ではありますが、ソーシャルディスタンスの確保やマスクの着用といった、感染症対策の徹底にご協力をお願いします。

関連ワード

お問い合わせ

観光商工課
観光グループ
電話:019-692-6407