令和元年12月8日(日)に大人のためのおはなし会を開催しました。

公開日 2019年12月12日

更新日 2019年12月12日

令和元年12月8日(日) 13時から、「大人のためのおはなし会」を 中央公民館 2階 懇話室で開催しました。

これには、10名のお客様がお見えになり、おはなしの世界を楽しみました。

語り手のみなさんは、それぞれ素晴らしい語りを披露してくださいました。

 

<プログラム>

 

1.小田靖子さん:朗読 「かっぱのかっぱ」 『おもしろ落語絵本ごくらくらくご』 桂文我/文 (小学館)より

2.藤村澄子さん:絵本の読み聞かせ 「赤いおおかみ」 『赤いおおかみ』 フリードリッヒ・カール・ヴェヒター/著(古今社)より

3.小笠原早苗さん:素話 「かぼちゃ仔」「お大師さまの年取り」「不入山の日」「オシラサマ 長者と馬」

             「三五郎とゆうれい」「火事と腰巻き」「たんころりん(娘)」 

4.中村英俊さん:朗読 「島の暮れ方の話」 『小川未明童話集 下』小川未明/著(埼玉福祉会)より

5.岩持洋子さん:紙芝居 「のばら」 『のばら』 小川未明/原作(童心社)より

6.小田靖子さん:朗読 「おとなになれなかった弟たちに」 『おとなになれなかった弟たちに』 米倉斉加年/著(偕成社)より

 

藤村さん.JPG 

 『赤いおおかみ』の絵本をしっとり読み聞かせする藤村さん

昔語りの小笠原さん.JPG

 昔語りをする、久慈市より参加された小笠原さん。ユーモアあふれるおはなしが会場を魅了しました。

DSCN0386.JPG 

 『大人になれなかった弟たちに』を朗読する小田さん。自らの戦時中の体験も

語ってくれました。会場は感動の涙につつまれました。

感想.JPG

 大人のおはなし会に参加して、貴重な感想を述べてくださった参加者の方

お問い合わせ

生涯文化スポーツ課
TEL:019-692-4181
Topへ