平成30年度岩手県読書推進運動功績者への伝達式が行われました

公開日 2019年03月05日

更新日 2019年03月05日

 

  平成31年2月28日(木)の4時に、平成30年度岩手県読書推進運動功績者表彰の伝達を受けるため、

たんぽぽおはなし会(代表 米澤宏江さん)と小田靖子さんが、来庁されました。

 この岩手県読書推進運動功績者表彰は、岩手県の読書推進に尽力し、

その功績が顕著な、団体や個人に対し、岩手県読書推進運動協議会会長から贈られるものです。

 

表敬訪問1.JPG

作山教育長より、表彰の伝達を受ける、たんぽぽおはなし会(代表 米澤宏江さん)

 

  たんぽぽおはなし会は、約31年間にわたる、読み聞かせ会や読書普及活動に尽力され

それが評価され、このたびの表彰となりました。

 

※同会は、毎月第2木曜日の午前10時30分から 中央公民館で幼児向けのおはなし会「たんぽぽおはなし会」を開催しております。

また、ブックスタート事業でも、読み手として積極的に活動されています。

 毎月第4金曜日の午前10時30から、健康センター つどいの広場でも「たんぽぽおはなし会」を開催しております。

 

 

表敬訪問2.JPG

作山教育長より、表彰の伝達を受ける小田靖子さん

 

  小田靖子さんは、図書館協議会委員並びに、図書館協議会会長として

長年ご活躍され、平成29年12月には、雫石町立図書館に対し、10万円相当

の図書の寄贈を行われました。その功績がこのたびの表彰につながりました。

※小田靖子さんは、読み聞かせボランティア団体の おはなしの雫 にも参加

され、読み手としても、ご活躍されておられます。

 おはなしの雫は、毎月第2土曜日の午後2時から、 

第4土曜日は、午前11時から雫石町立図書館 児童コーナーで

小学生向の読み聞かせ会「しずくいしおはなし会」を開催しております。

 

 

表敬訪問3.JPG

 笑顔で記念撮影を行いました。

 

 

関連ワード

Topへ