「親子読書のつどい」で「本のリサイクル市場」開催します。 ※終了しました

公開日 2015年11月02日

更新日 2015年11月16日

秋の全国読書週間(10/27~11/9)が始まりました。 

町では、これにあわせて、「第9回親子読書のつどい」11月7日(土)9時から11時40分まで、雫石町中央公民館で開催します。 

それに向けて、ボランティアさんや中・高校図書委員会の実行委員会で準備を進めてきました。 

今年のスペシャルおはなし会は、くらうん・しゅがーさん(=ピエロの佐藤さん)

 どんなおはなしが飛び出すか楽しみです。

 

 

さて、それに合わせて 

「本のリサイクル市場」を開催します。 

児童書を中心に、みなさんからいただいた本や、町立図書館の除籍本をお出しします。

お好きな本は、何冊でもお持ち帰りできます。 

本のリサイクル市場は、11月7日(土)親子読書の集い終了時から11月13日(金)午後4時まで開催予定です。

どうぞご利用ください。

 

また、図書館内で、「家読(うちどく)おすすめの本」の展示貸出(詳細別掲)も行っておりますので、どうぞご利用ください。

 

「親子読書のつどい」は、親子でなくてもどなたでも参加できます。

昨年も、町外からも参加者がありました。昔語りやくらうんしゅがーさんの講演もあり、大人でも楽しめます。

どうぞ、おいでください。

 

※写真はいずれも、昨年の親子読書のつどいの様子

<スペシャルおはなし会>昨年はプロのストーリーテラー古屋和子さん 今年はくらうんしゅがーさんがくるよ

DSC00364.JPG

 

2年生のお部屋>は、雫石中学校と雫石高校の図書委員会のお姉さん・お兄さんが今年も読み聞かせします。

DSC_0642.jpg

 

<1年生のおへや>は今年も「こまくさおはなしの森」さんと図書館でやります。

DSC00333.JPG

お問い合わせ

生涯学習スポーツ課(図書館)
Topへ