移住Q&A

移住Q&A

雫石で働きたいのですが?/就職・就農いろいろお答えします。

雫石に移住するコトを考えるとき、やっぱり一番に考えるのが「お仕事」のコト。どんな仕事があるのか? もし、農業を始めるのならどうすればいいのか? どこに相談すればいいのか? そんな質問を町役場の担当者に伺ってみました。

仕事のことなら観光商工課へ! そしてガッチリかせいでください!

雫石の人はどういう場所で働いているんですか?

観光と農業が雫石の基幹産業ですので、温泉旅館やホテルなどにお勤めの方が多くいらっしゃいます。そのほかでは、建設業関係や介護施設などのお仕事に就いている人も多いですね。また、雫石は盛岡に隣接しているので、自然豊かな雫石で悠々と暮らし、仕事は盛岡でという方もたくさんいらっしゃいます。農業については稲作のほか、近年は野菜や花、酪農などで高収益を得る農家も少なくありません。

アルバイトや副業となる仕事もありますか?

観光業が盛んな雫石ですから、ハイシーズンには、アルバイトの募集が行われます。とくに雫石にはスキー場が3つあり、募集人員も少なくありません。また口コミでの募集となりますが、田植えや稲刈りなどの時期には、お手伝いを必要としている農家もあるようです。

雫石で起業をしたいのですが

雫石での起業のメリットは盛岡などに比べると賃貸物件の安さが挙げられます。中心商店街にも優良な物件がございますのでご紹介することが可能です。起業の業種については、場所を選ばないIT関係のほか、自然や農産品の質の高さなど、雫石ならでは特徴を活かす業種も考えられると思います。

農業のことなら農林課へ! スペシャリストがお答えします!

雫石で就農したいと思います。どうやって情報収集すればいいですか?

雫石で就農をしたいとお考えなら、まず、役場の農林課へいらっしゃってください。どういう農業がしたいかイメージをお持ちであれば、イメージに沿うような農業を実践されている先輩農家をご紹介します。きっと、ネットワーク作りに役立つと思います。また、漠然と農業をしたいということでも全く問題なしです。一緒に、あなたにとっての雫石の就農について、じっくり考えましょう!

雫石でオススメの農業スタイルは?

稲作が中心の雫石ですが、新規就農でオススメしたいのは野菜ですね。露地栽培から始めて、ハウスを導入してという感じで徐々にノウハウを身につけながら、規模を拡大していくのが理想的です。1年目から専業として収入を得るのは難しいかもしれませんが、副業としては成立しますよ。

雫石で農業をするメリットは?

雫石の自然は厳しいですが、盆地地形のため、日当たりの良い土地も多く、栽培品種は実にバラエティーに富んでいます。また、産直の数も多く、隣には県内最大都市の盛岡もあるので、売り先に困らないのが雫石の農業です。ぜひ、知恵と工夫を生かして、可能性を広げてみてください。

トップページ