【開催されました】2月22日(木)しずくいし雪灯りfes with 移住cafe 2024

公開日 2024年02月28日

 2024年2月22日(木)まちおこしセンターしずく×CANにて
『2月22日(木)しずくいし雪灯りfes with 移住cafe 2024』が開催されました。

  当日は、雫石町の商店街「よしゃれ通り」にある「まちおこしセンターしずく×CAN」の駐車場に手作りの灯篭に点された灯りが、ずらりと並べられました。会場内では民謡からロックなど音楽の生演奏や演舞が行われたり、キャンドル作りや段ボール灯篭作りのワークショップが行われました。会場の内外では町内にある酒造会社「菊の司」さんの試飲や自家焙煎珈琲やスパイスの効いたこだわりのカレー屋さん、プロサッカークラブいわてグルージャ盛岡さんが運営する焼き芋屋さんが出店されました。音楽の演奏の出演者や飲食の出店者、ワークショップのボランティアには多数の移住者さんが参加。来場された方々は、雪灯りを愛でながら楽しい夜のひと時を過ごされたことでしょう。また会場の一角では移住cafeコーナーが設けられキャンドル作りを楽しみながら移住者や移住検討中の方、もともとの町民の方々に交流を楽しんでいただきました。移住を検討中の方からは、「町民の結束や活気を感じた」などの声をいただきました。

※このイベントは岩手県移住促進事業補助金を活用し特定非営利活動法人まちサポしずくいしが主催、雫石町や町内企業などが協力して行われたものです。

     

トップページ