【開催しました】2月10日『\ようこそ雫石町へ♪/真冬の移住者交流会』を開催しました。(転入者応援カフェ)

公開日 2024年02月19日

 2024年2月10日(土) 七ツ森地域交流センターで
『\ようこそ雫石町へ♪/作って食べてつながろう 真冬の移住者交流会』(転入者応援カフェ)が開催されました。

移住者交流会(転入者応援カフェ)は、雫石町に移住された方々が、楽しく町に住み続けられるように、ゲストのお話を聞いたり、時には様々な体験を交えながら交流を行うイベントです。

 今回は、雫石町で有名なお菓子作りの達人、岡森有子さんを講師に、小岩井牛乳など地元の食材を使用したザクザクりんごのケーキとアイスクリーム作りを行い皆さんで美味しくいただきました。グループにわかれてお菓子作りをしながら話に花が咲き、参加者同士、交流を深める貴重な機会となりました。

 当初、雫石町の一番の厳冬期を体感していただこうとスノーシュー体験や雪上アイスクリーム作りを体験する予定でしたが、会場の七ツ森はほとんど雪がない状態でしたので、代わりに長靴を履いて丘の上までトレッキングを行いました。木々の間を歩き自然をいっぱい感じながら、ネイチャービンゴゲームで自然観察、なかには冬眠中のカエルを見つけた方もいたり夢中になって遊んでいただきました。

 また、会場内では、2月22日に開催される雪灯りのプレイベントが行われ、自分好みの色とアロマオイルの香りを選んでオリジナルキャンドルを作成しました。

参加者のみなさんから、ケーキやアイスクリーム作りが楽しかった、知らない方々と交流できてとても良かったなど感想をいただきました。

      

トップページ