【開催しました】12月2日(土)雫石町セミナー「Let's薪ストーブLife」

公開日 2023年12月08日

12月2日(土)東京都内にある「ふるさと回帰支援センター」とオンラインで雫石町の移住セミナー『Let's薪ストーブLife』を開催しました。
当日は、会場に4名、オンラインで4名の方にご参加いただきました。
雫石町の移住セミナー(移住カフェ)は、雫石町への移住を検討している方に向けて雫石町の魅力や支援制度を紹介したり、先輩移住者の暮らし体験や様々なテーマで活躍している方のお話をいただくものです。
今回は、移住相談者さんにも移住をされた方にもよく話題に上る「薪ストーブ」をテーマに取り上げました。ゲストには雫石町内で薪ストーブ専門店「グリーンスタジオ木ごこち」を営まれている佐藤社長を招き、薪ストーブのある暮らしの魅力、薪ストーブの種類や設置費用、メンテナンス、求人情報など様々な側面からのお話や質問に答えていただきました。
ご参加された方から、冒頭の雫石町の気候などのお話が分かりやすくてよかったです。 薪ストーブも、知らないことばかりでためになりましたが、火事のお話が、ちょっと怖かったです。「薪や薪ストーブについて色々知ることが出来ました。」「セミナー後のご相談タイムも手厚い感じで良かったです。」などの感想をいただきました。
次回は、来年3月9日(土)「移住×手しごと職人」と題して、ホームスパンという羊毛を手で紡ぎ、手織りの作品を作っている先輩移住者さんの暮らしぶりについてお話いただく予定です。
移住先でクラフト作家や手しごと職人を目指している方、必見です!ぜひ、ご参加ください。

※ゲストトークの動画を雫石町の公式ユーチューブチャンネルに掲載しました!

  
     

20240309[PDF:1.43MB]


 

 

 

 
       

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

トップページ