【開催】『2023雫石秋の移住体験交流ツアー』を開催しました。

公開日 2023年11月02日

10月21日▶22日2023雫石秋の移住体験交流ツアーを開催しました。

雫石町へ移住に関心がある首都圏等在住の方を対象とした、雫石の暮らしを体験するツアーを開催し、存分に雫石町の魅力を感じていただきました。東京都、神奈川県、千葉県など首都圏の方々を中心に11組14名の参加者が、新しい生活に向けて一歩を踏み出し様々な体験をしていただきました。

初めに、七ツ森地域交流センターにて「kitchen & craft 705」の手作りお弁当をいただきながら、猿子町長が歓迎の挨拶をしました。プログラムは先輩移住者との交流を深めることを中心に進められ、有機野菜レストラン「グリズファーム」での伝統食味噌作り体験、雫石の美しい景色を堪能できる小岩井農場場内ツアー、スーパーや図書館、学校、駅など生活圏の見学、白濁の湯が人気の「休暇村岩手網張温泉」での宿泊、雫石の地元の食材や文化に触れた「道の駅雫石あねっこ」や「しずくいし産業まつり」の見学など、多彩なメニューで開催しました。

時間を重ねるにつれて参加者同士の交流が深まり、新しい友人を作る良い機会となりました。新たな未来にむけて移住へとステップを踏み出したい方々みなさまのために、夢を実現するお手伝いをいたします。来年も移住体験ツアー開催を予定しますが、ご参加心よりお待ちしております。
 

※来年度の移住体験ツアーのお知らせは、2024年夏頃を予定しております。

 

 


 

 

 

 
       

トップページ