【開催しました】7月29日㈯『\ようこそ雫石町へ♪/移住者交流会 雫石の美味しい野菜を使ってピザ作り』(転入者応援カフェ)

公開日 2023年08月07日

2023年7月29日(土) 七ツ森地域交流センターで
『\ようこそ雫石町へ♪/ 移住者交流会 雫石の美味しい野菜を使ってピザ作り』(転入者応援カフェ)が開催されました。

移住者交流会(転入者応援カフェ)とは、雫石町に移住された方が楽しく町に住み続けられるように、
ゲストのお話を聞いたり、時には体験を交えながら交流を行うイベントです。

当日は、移住者や移住検討をしている方々(遠くは長野県より)が参加し、アットホームな雰囲気のなか、
マルゲリータピザとブルーベリーのスイーツピザ2種を作りました。

トッピングは、トマト、ズッキーニ、ピーマン、バジル、玉ねぎ、ブルーベリーやイチゴなど
夏の太陽をいっぱい浴びた新鮮野菜。雫石町内の農家さんが丹精込めて作ったものです。

まずは、手作りにこだわって生地作りからスタート! 材料を合わせ力を込めて練ること10分、つるんとした生地が出来上がりました。

生地を発酵させている間、参加者さん同士の交流タイムを行いました。
今回は移住を検討されている方が多く参加されていたので、自己紹介後
先輩移住者より、実際住んでみての感想や、雫石愛について時間の許す限り語っていただきました。
趣味のお話では、釣りやバイク好きの方が多くいらっしゃったのもの印象的でした。

その後、発酵した生地を伸ばし、好きな旬の食材を選んで自分だけのオリジナルのピザを完成させました。

◆参加者さんの感想
・楽しい企画をありがとうございました。みなさんの雫石愛が感じられました。
・全てがよかった!参加者さんとお話をずっとできるセッティングをありがとうございました。
 ピザもおいしかったし、魅力的な町だなぁ~と感じました。テーマが移住でみんな移住するような
 アクティブな方々で話も合うし、よかった。
・ピザ作り親子で楽しめました。おかげさまで、とってもおいしいピザができました。
 息子がまた、家でも作ろうと 嬉しそうでした。
・いろいろな方と交流できてとても良かったです。


今後も不定期で移住者交流会(転入者応援カフェ)の開催を続けていきます。
次回は『移住者&インターンシップ交流会 雫石産のトマトで料理対決!』を計画中。
詳細が決まりましたら、新着情報に掲載します、お楽しみに…♪


 

 

トップページ