【開催しました】6月25日『狩猟って何だろう?移住者のための狩猟セミナー』を開催しました。(移住カフェ)

公開日 2023年06月29日

6月25日(日)『狩猟って何だろう?移住者のための狩猟セミナー』を開催しました。(移住カフェ)

雫石町への移住を検討する方向けのイベント(移住カフェ)を有楽町(東京)駅前にある「ふるさと回帰支援センター」のセミナールームで開催。

会場では15名、オンラインで10名、合計25名の方にご参加いただきました。

ゲストトークでは、「狩猟」をテーマに農林水産省農作物野生鳥獣被害対策アドバイザーで「狩猟」の知識や経験が豊富な谷崎修さんから、狩猟免許の取得方法や町で行われている鳥獣被害対策の活動について画像や動画をたくさん盛り込んだスライドを使って分かりやすく楽しくお話いただきました。

また途中から最年少で昨年入隊された徳田陽与さんにオンラインで登場いただき、狩猟免許を取るきっかけや思い、これからのことなど谷崎さんと対談しながら語っていただきました。

参加された皆さんは、熱心に講師のお話に耳を傾け、セミナー終了後も会場にもってきたワナの実演の体験を楽しんでいらっしゃいました。

 

参加者の皆様からいただいた感想を一部紹介します。

・害獣駆除の現実を映像も交えて説明して頂き、非常に参考になった。

・狩猟の映像が面白かった。

・狩猟をテーマとしたところが良いと思います。移住について色々な視点から見てみたい。

・鳥獣被害の大変さがじわじわと伝わってきました。また、このような地域貢献もあることを知り、目から鱗でした。

・狩猟について実態が良くわかりました。

・狩猟、害獣駆除、ライセンス、イノシシ、罠について深く知ることが出来た。動画でより深く知ることが出来た。

・猟師の生活や害獣駆除の難しさなどのリアルな話が聞けたので参考になりました。

・狩猟における実例、特に失敗談が大変参考になりました。

・ぜひ現場で実際に参加してみたいです!よろしくお願いします♪

 ゲストトークのプレゼン資料(動画抜き)R5.6.25[PDF:6.53MB]

 ゲストトークの動画(雫石公式YouTubeチャンネル) https://www.youtube.com/watch?v=BL4Ju7EHY5A

        

 

 

 

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

トップページ