2018年10月8日(月・祝)移住促進イベント「国見峠、江戸の道を辿る」を開催しました。

公開日 2018年10月25日

2018108移住促進イベント「国見峠、江戸の道を辿る」を開催しました! 

この移住促進イベントは、雫石町への移住や自然などに興味のある方や町民を対象に、交流の場として開催しているものです。 

秋田と岩手を結ぶため仙岩トンネルが貫通するまで使われた旧国道や江戸時代に人々が行き来した秋田街道、そして国見温泉へ続く山道が今回の舞台。 

当日は、台風一過、快晴の中、歴史に詳しいガイドの説明を聞きながら、紅葉の風景を楽しみながら、ゆっくりペースで3時間の行程を歩いてきました。 

ゴールの国見温泉では、お待ちかねの芋の子汁と栗ご飯、そして緑黄色に輝く温泉入浴、ご参加いただいた方々のお腹を満たし、疲れた体を癒していただきました。

 

画像(左 出発前に歴史ガイドさんからミニ講義を受講、右 出発地点で自然ガイドさんと準備体操 

  

画像(左 しばらくは舗装路を歩きます右 「国道仙岩峠貫通記念碑」の前で記念撮影

 

画像(左 石碑の近くにある「ヒヤ潟」右 昭和の道から江戸の道へ、ここからは山道です

   

画像(左 国見峠で記念撮影、ここから国見温泉を目指します右 ゴール地点の森山荘でランチ、お疲れ様でした

 

トップページ