3/4移住・交流定住イベント「『少なく愉しく働いて、幸せになる』月3万円ビジネス空想ワークショップ」を開催しました。

2018年3月6日

2018年3月4日(日)、雫石町まちおこしセンター「しずく×CAN」にて、雫石町移住・交流定住イベント「『少なく愉しく働いて、幸せになる』月3万円ビジネス空想ワークショップ」を開催し、18人の参加がありました。

この移住・交流定住イベントは、町民のおもてなし意識の醸成や、移住者との交流を目的に実施しており、昨年12/9に開催した「月3万円ビジネスのすすめ」にて講師を務めた非電化工房の発明家、藤村靖之さんの弟子にあたる阿部由佳さんを講師にお招きし開催しました。

 「月3万円ビジネス」の説明をもとに、阿部さんが提案する25の仕事メニューの中から、自分が一番「ワクワク」するものを選択し、同じ関心を持つ参加者と「雫石でやるならどうやる?」をテーマに愉しみながら意見交換し仕事創りをしていました。

発表では、「それいいですね!」「こんなのこともやってみたらどうでしょう!?」と発表者以外からの発案もあり、終始ワクワクが止まらない楽しいイベントとなりました。

 

講師

◆非電化工房住み込み弟子 阿部由佳さん

講師とワーク 発表

◆ワークの様子(終始笑い声が絶えない楽しい雰囲気)  ◆発表の様子

トップページ