雫石町移住促進PR動画「あなたにしか、出会えない場所がある。」が完成しました!

2017年4月19日

岩手県雫石町(しずくいしちょう)を「多くの方に知ってほしい、そしてぜひこの町にきてほしい」ということで、2016年から制作を進めてきた「心に残るPR動画」がついに完成しました!(2017年3月27日公開スタート)

【動画のテーマ】
この動画「あなたにしか、出会えない場所がある。」は、冬の雫石をテーマに田舎への移住を検討している東京在住の河野(こうの)さん一家が、雫石町で3泊4日の居住体験をし、自然や町民とのふれあいを通じて、田舎へ来ることに最初は消極的だった子どもも徐々に雫石町に溶け込んでいくストーリーです!

【制作者】
制作は、盛岡市の株式会社マエサクに委託。マエサクは「東山堂」の「泣けるCM」で2015年にアジア太平洋広告祭で広告賞を受賞し、ほかにも2020年東京オリンピックと東日本大震災の被災地、東北を世界に発信する映像を手掛けるなど大変注目を浴びています。

【出演者】
東京から雫石町を訪れる河野さん一家は東京オーディションで選ばれた俳優さんが演じ、役場職員役はよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の岩手県住みます芸人「アンダーエイジ」の熊谷さんが演じます。
また、河野家の移住体験シーンでは、雫石町民も出演しています!
【河野さん一家の紹介 ※コメントと年齢は役の設定】
・河野龍生(8歳):東京生まれ。学校に馴染めず、家での会話も少ない。【子役】今井暖大(いまいはると)くん。※2017年1月~3月にフジテレビ系列で放送されたドラマ「大貧乏」にも出演。
・河野ちより(6歳):龍生の妹。【子役】はるかちゃん。
・河野晃一(40歳):龍生の父、東京出身、ウェブデザイナー。【俳優】岩田 翼(いわた つばさ)さん
・河野葉子(38歳):龍生の母、埼玉出身、専業主婦。【俳優】向衣 琴(むかい こと)さん
※役場職員役はアンダーエイジ熊谷 由輔(くまがい ゆうすけ)さん、相方の結城 多聞(ゆうき たもん)さんもどこかに出演している?

町民と俳優とのやりとりは台本なしのドキュメンタリータッチ、空気の澄んだ美しい風景と、映像にマッチしたオリジナルの音楽など、見れば見るほど、ドンドン映像の世界に引き込まれる、そんなステキな作品です!
雫石町の認知度アップのため、ぜひとも拡散をよろしくお願いします。
そして、「しぜん・まち・ひと」豊かな雫石にぜひお越しください!

 

動画はこちら↓

 

【2017年3月27日 動画発表会の様子↓】

 1_DSC_0662_600.jpg

↑制作者(株)マエサクの佐々木取締役副社長と出演者アンダーエイジのお二人が出席!

2_DSC_0647_600.jpg

↑佐々木取締役副社長「移住を考えている人の背中を押すような動画にしたいと考えた。俳優の町民とのやりとりは台本なしのドキュメンタリー。移住したい人が感じるリアルを大事にした。また、雫石で暮らしている人が当たり前と思っている日常をテーマにした。」

3_DSC_0663_600.jpg

↑アンダーエイジ熊谷さん「東京での生活も長かったので、なまりを出すのが難しかった。撮影クランクアップの日は自分の子どもが生まれた日。忘れられない撮影になった。」
アンダーエイジ多聞さん「(セリフの無い役だったので)いかにカメラに映りこむかを意識した。背中で演技をした。」

4_DSC_0679_600.jpg

 ↑発表を記念して、写真撮影

 

お問い合わせ

企画財政課
電話:019-692-6499

トップページ