体操種目別W杯ゆか競技で銀メダルを獲得した南一輝選手が表敬訪問!

公開日 2023年03月13日

 3月3日にカタール・ドーハで行われた、体操種目別ワールドカップのゆか競技において銀メダルを獲得した南一輝選手(エムズスポーツクラブ所属)が、3月10日(金)に猿子町長を表敬訪問しました。

 同大会で南選手は、ゆかで抱え込み2回宙返り3回半ひねりの自らの名前が着いたH難度の新技「ミナミ」を決め、銀メダルを獲得。跳馬でも6位に入賞しました。

 自身の演技を振り返り「金メダルを目指した中での銀メダルだったので悔しい思いはありますが、新技「ミナミ」ができたので良かったです。今後はH難度の技だけでなく全体の演技構成を高め、技を磨き、日本代表入りを目指します」と早くも次を見据えていました。また、「メダル獲得できたのも、新技に挑戦できたのも皆さんの応援があったからこそです。今後も応援をよろしくお願いします」と呼び掛けました。

 南選手が所属するエムズスポーツクラブは、旧南畑小学校で体操やトランポリン教室の「エムズスポーツクラブ雫石」を運営しています。南選手は仙台大学を練習拠点に活動する傍ら、大会の合間を縫って雫石町の教室にも訪れ、子どもたちに指導しています。

 今後は4月に開催される「全日本体操個人総合選手権」をはじめとした、2024年パリ五輪の代表選考に関わる大会に出場する予定です。世界を舞台に活躍を目指す南選手を皆で応援しましょう!

Topへ