「総合教育会議」の開催について

2019年1月31日

「総合教育会議」について

「地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律」が平成27年4月1日から施行され、それぞれの地方公共団体では首長と教育委員を構成員とする「総合教育会議」を設置し、教育行政の指針となる大綱の策定や教育を行うための諸条件の整備、その他重点的に講ずべき施策に関する協議などを行うこととなりました。

 当町では、以下のとおり「総合教育会議」を実施しております。

雫石町総合教育会議運営要綱.pdf(103KB)

雫石町教育大綱.pdf(123KB)

雫石町総合教育会議構成員等名簿.pdf(53KB)

 

第1回総合教育会議 平成30年12月20日実施

  今回は猿子町長就任後、最初の総合教育委員会議であったため、当町の「学校教育の現状と課題」について、教育長及び教育委員それぞれの立場から事案を提案し、それに対して町長ら構成員で意見交換を行いました。

 今回の会議で、今後の総合教育会議は4半期ごとに開催し、情報共有を図りながら課題解決に取り組むことを確認しました。 

  総合教育会議①.jpg 総合教育会議②.jpg

 第1回会議次第.pdf(174KB)

 第1回会議録.pdf(354KB)

 資料(教育委員会制度・統合関連工事予定・児童生徒数見込).pdf(785KB)

   【 次回の会議は2月19日(火)9:30~ 役場3F 305号委員会室で開催する予定です。 】