投票立会人を募集します!

公開日 2018年07月18日

更新日 2018年07月18日

投票立会人の募集について

 雫石町選挙管理委員会では、若い方々に政治や選挙に関心を持ち、

選挙をもっと身近に感じていただくために、40歳以下の方を対象に選挙時における投票所の投票立会人を募集します。

募集は登録制とし、実際の選挙期日が近づきましたら、登録者へ立ち会いの可否を確認させていただきます。

選挙に関心のあるかた、選挙事務を体験してみたいかたは、ぜひご応募ください。

 

投票立会人とは

 投票および投票事務が公正かつ確実に行われているかを確認するために、投票所で立ち会いをする人のことです。 

 

投票立会人の業務

 主な業務には次のようなものがあります。業務の詳細については、実際従事していただく前にご説明いたします。

・投票する人の投票用紙の持ち帰りなどがないか確認する。

・投票の手続きが適正に行われているか確認する。

・投票録等の書類の内容を確認し署名する。

・投票箱を開票所に届ける際に立ち会う。 

 

立会期間

 選挙期日の告示(公示)日の翌日から投票日までの希望する日

 ※選挙によって期間が異なります。また、状況により、希望に沿えない場合があります。 

 

立会時間及び場所

 原則として食事及びトイレ以外での離席はできません。

 ①期日前投票

  時間:午前830分から午後8時まで

  場所:期日前投票所(雫石町役場)

 ②投票日当日

  時間:午前7時から午後7時まで(選挙によって時間が異なることがあります)

  場所:当日投票所(ご自身が属する投票区の投票所) 

 

報酬(税込)

 ① 期日前投票 1日当たり 9,500円

 ② 投票日当日 1日当たり10,700円

 ※国の基準等により変更となる場合があります。 

 

応募資格

 雫石町内在住の選挙権を有する40歳以下の人で、雫石町の選挙人名簿に登録されている人 

 

応募方法

 窓口で配布、またはこのページからダウンロードした応募用紙に必要事項をご記入の上、選挙管理委員会に提出してください。

郵送、ファックスまたは電子メールでの応募も可能です。 

 

応募から選任までの流れ

 ご応募いただいた方を投票立会人登録者名簿に登録します。

 選挙期日が近づきましたら登録された人に立ち会いの可否や希望日等を確認します。

 希望者が多数の場合は、日程調整の上、選任した旨を本人にご連絡します。場合によっては全員に従事していただけないこともありますのでご了承ください。

 

登録期間

 申込日の属する年度の翌年度末まで。

例)平成30年8月に申し込みをした場合は平成31年度末(平成32331日)までの登録となります。

 ただし、町外へ転出された場合や、正当な理由がなく投票立会人の義務を欠く場合は登録を取り消します。 

 

申請書

投票立会人申込書.doc(33KB)

投票立会人申込書.pdf(117KB)

お問い合わせ

選挙管理委員会
TEL:019-692-6474

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ