所有者・管理者が管理するブロック塀の安全点検について

公開日 2018年07月05日

更新日 2018年07月05日

  平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震では、塀の倒壊により死亡事故が発生しました。

 ブロック塀については、建築基準法の構造基準を満たしていないもの、老朽化で品質が低下しているもの等は、地震時に倒壊による二次災害を及ぼす危険性があります。

 ブロック塀の所有者・管理者のみなさまにおかれましては、下記の「ブロック塀の点検のチェックポイント」を活用し、適切な維持管理に努めていただきますようお知らせします。

 「ブロック塀の点検のチェックポイント」については、国土交通省住宅局建築指導課及び岩手県建築住宅課のホームぺージで公開しているほか、最寄りの振興局土木部(土木センター)建築指導課へお尋ねください。

 安全点検の結果、危険性が確認された場合は、速やかに付近通行者への注意表示を行うとともに、建築士等の専門家に相談し、適切な補修及び撤去等の対策を行うようお願いします。

 

 

※「ブロック塀の点検のチェックポイント」図を掲載

ブロック塀の点検のチェックポイント.jpg

04 ブロック塀の点検のチェックポイント.pdf(143KB)

 

お問い合わせ

地域整備課
TEL:019-692-6406

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ